ドラム

打ち込みのクオリティを上げるためにドラムを研究しとります。
参考にしてるのは、シェーンガラース、パットトーピー、バンアパの木暮さん、ミスターオレンジ辺り。
今日ずっとミスターオレンジを聞いてて気づいたんですが、8ビートの時のハイハットが全部4分音符なんですよね。もしかしたらゴーストノート的な8分の裏も入ってるかもしれませんが、耳に入ってくるのは4ですね。
どこでビート感を出すかというと、バスドラやベースなんですかね。スピード感を出すのは音数が多ければいいという訳じゃないんですね!

あとミックスについても参考にしてるんですが、ミスターオレンジのバッキングギターはハイが強調されてますね。他の楽器やリードギターと音域が被らないようになってるんですね!
勉強になります。ツインソウルの音源で色々実験してみます!