2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト

日記を更新すると自動的にツイートされる設定をしてみたのでテストですw 実は今月しばらく岩手の実家にいたのですが今日関東に戻りますー 久々にゆっくりできたなー

マイクスターンのChatterをコピーしていたときに発見したのですが、

Am一発モノでこういうスケールアプローチしたらかっこいいなと思ったのでTAB作ってみました。 正確にはAm6+maj7というコードですかね? マイナーコードですが6度と7度がメジャーになってます。 音の並びだけで言えばメロディックマイナーがそのまま当てはま…

菰口さんの手癖?フレーズ研究として自分が作ったやつなのですがフレーズを紹介します^^

一つ目はこちらです! これはメロディーを弾く時に、棒弾きにならないように表情をつけるフレーズです。 菰口さんは良くこんな感じでスライドアップ→スライドダウン→プリングといった表情付けをしてます。すごく細かいんですがフレーズを歌わせるひとつのテ…

最近練習してるフレーズを紹介します。まずはTom quayleのアルペジオフレーズです。 この動画をご覧ください! この動画の5:09〜からのアルペジオフレーズをコピーしてみました。 Key=Amのダイアトニックで展開してます。 弦をまたぐところは中指・薬指も使…

Original Song ”Start Something”

久々のオリジナル曲です! いつも日記更新が遅くなってしまいます… 最近の曲作りでは結構細かく構成考えたりすることが多かったのですが、 今回は初心に戻ってシンプルなギターロックの曲を作りました。 ひらめいてから忘れないうちに!と思ってすぐ形にした…

Guthrie Govan Larry Carlton style Cover

結構前からコピーしてたんですがなかなか形にできなかったこの曲を弾いてみました!今回は初めてこういうコピー動画でJammerでマイク録音してみました。 …が、撮った後で独特のこもり具合が気になってしまいました。 Cubase側のEQをいじっても、根本的なこも…

やっとの思いで何とか形になりましたww めちゃくちゃ難しかったです。 スタジオでiPodでオケを流しながらの一発撮りです。 これ、覚えるまで大変だったけど、指使いも新鮮なので、弾けるようになるとすごく楽しい曲です。機材は下記の通りです。 ギター:I…