ブログを引っ越しします。

またまたかなり久しぶりの更新になってしまいました…突然ではございますが、本日よりアメブロへ引っ越すことにしました! 動画の埋め込みが上手くいかないことや、いろいろ使いにくいなーと感じた部分があり、 それで更新する気が起きなくなってしまうという…

また新曲2曲上げました!

※今タグの埋め込みが調子悪いみたいなので動画見れませんwwwOriginal Song "Night lights"この曲はコッツェン&ハウのプロジェクトのような、2人のギタリストがバトルするような曲をイメージしました。 なので最近ずっとTiltやProjectを聴きまくってまし…

新曲3連発!!

いやはやすっかり久しぶりの更新になってしまいました(@_@)今までに新曲を3つ上げたので一つずつ紹介していきます(^∇^) Original Song "Wheel Trip"ver.2012 この曲は、もしかしたら昔から僕の動画を見てくださっている方はご存知かと思うのですが、だい…

新曲”Hungry”

Y.K.に続いてテクニカルフュージョン系の曲を作ってみました! ダウンロードはこちらから!(2012/8/3以降可能予定) http://www.muzie.ne.jp/artist/r003448/ 最近コピーしたTRIXやDIMENTIONのコード進行の研究の集大成的な楽曲になりました(笑) 前の記事で…

夏休みの自由研究

ということでいろいろ遊んでみましたwまずはこちら↓ 一人でいろんなギタリストのものまねでジャムセッションしてみました。 ギターは全部シェクターで、エフェクターはRiotとBrute Driveを使い分けてますが、 なるべくニュアンスやフレーズで本人っぽさが出…

Just feel itジャムセッション企画

数年前にブラジルのLucas Novaes君と一緒にコラボしたジャムセッションの曲があるのですが、 そのオケを使って宅録をやっていらっしゃる皆さんとジャムったら面白そうだなと思ってこの企画を考えましたw ちなみに元の曲はこちらになります↓ うーむ、音とか…

Perfume 「ワンルーム・ディスコ」バンドインストアレンジ

バンアパっぽい感じになってしまいましたがアレンジしてみました!w また著作権なんちゃらに引っかかってしまったので、もしかしたら画像のせいかもしれませんね…

Perfume 「NIGHT FLIGHT」ロックインストアレンジ

久しぶりのパフュームのアレンジです! 今回はロックインストに挑戦してみました。 リフとか、あえてダサかっこいい感じを狙ってみました。テンポ確認用に1つのトラックに原曲を入れて、書き出すときはミュートしてたんですが、どうやらそれが著作権に引っか…

新曲2曲上げました!

1曲目はこちら! 元ネタは前からあったもので、アンサンブルもシンプルなので取りかかってすぐに完成しましたw 曲名も最初から線香花火にしようと思ってました。 ウキウキする夏も好きですが、こういう切ない感じを、いつの季節も感じていたいですねー。 動…

スケールとコードのダイアグラム

前も何度か書いたかもしれませんが、現在、Sunnyのバッキングに合わせてアドリブを弾けるように日々奮闘中です。 かっこいいっすねー! Key=AmなのでAマイナースケールやペンタ1発でも行けなくはないですが、この動画のようにいろんなスケールを駆使してかっ…

新曲とかHysteric Dramaとか

【オリジナル曲】まずは新曲のご紹介です! Original Song "Summer Vacation" 夏休みに入る方々も多いのこの季節に合いそうな曲を作ってみました。 エレピとオルガンの組み合わせに軽快なリズムが、勝手に70年代の雰囲気なのかなと思ってますw また、以前こ…

最近TRIXの曲を2曲弾いて動画アップしました!TRIX "Reconstruction" Cover TRIX "POWER" Cover そして、POWERのほぼフルのTABも作りました。 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/361001※ギターが入っていない部分の休符や、繰り返しは極力省きました。 な…

オリジナル曲がダウンロードできるようになりました!

昔、楽曲登録サイトに自分の曲を登録していて、ダウンロードもできるようにしていたのですが、 そのサイトが閉鎖後、ずっと何もしていませんでしたw しかし、沢山の方々から、ありがたいことにiPodに入れて聞きたいなどのご要望をいただいていましたので、 …

TRIXの新譜発売も記念して、改めて前作収録のIMPACTのTAB譜を公開したいと思います! http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/359569「じゃんじゃん宣伝しちゃってください!」ということで菰口さんOKもいただいてますw もちろん耳コピなので合ってないところ…

新曲です! 元ネタは学生時代に作った曲なんですが、フレーズやアンサンブルを整えて仕上げました。 レーサーX、アングラ、ガルネリウスあたりの正統派スピードメタル?風の曲調に挑戦してみました。 こういうテクニカルな曲を作るのはいつもと違う曲の作り…

テスト

日記を更新すると自動的にツイートされる設定をしてみたのでテストですw 実は今月しばらく岩手の実家にいたのですが今日関東に戻りますー 久々にゆっくりできたなー

マイクスターンのChatterをコピーしていたときに発見したのですが、

Am一発モノでこういうスケールアプローチしたらかっこいいなと思ったのでTAB作ってみました。 正確にはAm6+maj7というコードですかね? マイナーコードですが6度と7度がメジャーになってます。 音の並びだけで言えばメロディックマイナーがそのまま当てはま…

菰口さんの手癖?フレーズ研究として自分が作ったやつなのですがフレーズを紹介します^^

一つ目はこちらです! これはメロディーを弾く時に、棒弾きにならないように表情をつけるフレーズです。 菰口さんは良くこんな感じでスライドアップ→スライドダウン→プリングといった表情付けをしてます。すごく細かいんですがフレーズを歌わせるひとつのテ…

最近練習してるフレーズを紹介します。まずはTom quayleのアルペジオフレーズです。 この動画をご覧ください! この動画の5:09〜からのアルペジオフレーズをコピーしてみました。 Key=Amのダイアトニックで展開してます。 弦をまたぐところは中指・薬指も使…

Original Song ”Start Something”

久々のオリジナル曲です! いつも日記更新が遅くなってしまいます… 最近の曲作りでは結構細かく構成考えたりすることが多かったのですが、 今回は初心に戻ってシンプルなギターロックの曲を作りました。 ひらめいてから忘れないうちに!と思ってすぐ形にした…

Guthrie Govan Larry Carlton style Cover

結構前からコピーしてたんですがなかなか形にできなかったこの曲を弾いてみました!今回は初めてこういうコピー動画でJammerでマイク録音してみました。 …が、撮った後で独特のこもり具合が気になってしまいました。 Cubase側のEQをいじっても、根本的なこも…

やっとの思いで何とか形になりましたww めちゃくちゃ難しかったです。 スタジオでiPodでオケを流しながらの一発撮りです。 これ、覚えるまで大変だったけど、指使いも新鮮なので、弾けるようになるとすごく楽しい曲です。機材は下記の通りです。 ギター:I…

Feodor Dosumovのangry joe

Feodor Dosumovのangry joeをとりあえず一通り覚えたので録音してみました。http://voon.jp/a/cast/?id=tttujhcln524vmoj&c=4&t=1※一通り覚えただけで弾けてないですww でも、これを録音してからさっきまででまた上達したような気がします。 ちゃんと弾け…

先日、ヤフーオークションでこれを落札しました。

PLAYTECH ( プレイテック ) / JAMMER Jr. ギターアンプ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1318%5EJAMMERJR%5E%5E1980円でしたww なぜこれにしたかというと、 とにかくマイク録りを実験してみたくて、安くてクリーンが出れば何でも…

最近買ったもの

<Jamtrackcentral> 最近、Jamtrackcentralというサイトでの楽譜の購入にハマってますwhttp://www.jamtrackcentral.com/ ここでは、高品質なバッキングトラックのオケと、デモ演奏のTAB譜、音源、映像がダウンロード購入できます。前にガスリーゴーヴァン…

ブレットの

教則ビデオが全編?ようつべにあがってました!! やはり超絶ですごい… それから、こないだ沖縄に旅行に行って三線買ってきました。 フレットレス!ピックもなんかでかいし、新鮮です。 オリエンタルな感じの曲を作るときに使おうと思います(^◇^)

いまさらですが!!

VoicePicsセッションクリニック行ってきました!!Voice Picsのメンバーと、課題曲をバンドで演奏しながらアドバイスをもらえるという、楽器をかじってる人には夢のようなイベント ちなみに課題曲の中からこの曲で挑戦しました。 そりゃもう緊張もすごかった…

昨日は菰口さんファンつながりで知り合った人たちと三人で飲みました(^O^)/

周りにあまり話が合う人がいないので、すごい楽しかったし新鮮でしたねw 「○○っていうバンドがあって…」という説明が要らないというのがなんとも!!ww居酒屋を出た後は僕の家でギター三昧でしたw クロマティックや半音ずらしや、ドミナントVで使えるス…

うるう年!!!

なので無駄に更新!!!EWS Blute_Drive VS Suhr Riot 愛用している2つの歪みの引き比べです(^O^)/ L : EWS Blute_Drive R : Suhr Riot個人的にBlute_DriveがガスリーでRiotがグレッグって感じがしますw

Impact fuze ”MOSCOW”

こないだ紹介したImpact fuzeの"MOSCOW"という曲をコピーしてみました! はやえもんが大活躍しました。 聞いた印象以上に難しかったですw でも中間のタッピングの嵐のソロは、ランダムに弾いてるように聞こえて、コピーしてみると結構規則性がありました!