楽器フェア&バンドサミット2009

8日はパシフィコ横浜楽器フェア&バンドサミットを見てきました。





こういう催しものは初めて行ったのだが、いろんなメーカーがブースを出していて、時間ごとに様々なイベントをやっていて面白かった。
ぶっちゃけギターのメーカーや新製品などはほとんど興味がないので、一周ぐるっと回ってバンサミ行こうかなと思ってたんですが

一部のブースに行列!!

その先にはあのマティアスIAエクルンドおじちゃんが居るじゃないですか!!

ファンに笑顔でサインを書いていました。

俺も並びたかったけど、マティアスをよく知っているわけではないので、そこで「ファンです!!」などというのは失礼かなと思い、サインは断念しました。

昼ごろには、ESPのブースで島紀史氏のデモンストレーションがありました!!あのくねくねピッキングを生で見られるとは!!

曲は以前ヤンギで披露していた曲でしたね。凄かったです!!





そして13時を回ったあたりからバンサミ会場に移動。

着くやいなや、いきなりビリーシーンがステージに登場、圧巻の弾きまくりを披露してました。

武道館より会場が狭い分、より生っぽさを感じましたね。

そして西川さんとローリーさんが登場して、スモークオンザウォーターのセッション!!まさかまた見れるとは思いませんでした。

ローリーさんの音はトレブリーで聞こえたんですが、西川さんの音はほとんど聞こえませんでした汗。残念

そういえば、西川さんって、ハルヒのGOD KNOWSでギター弾いてますよね?違ったらすいません><

で、オーディション開始。

アジア各国の予選を勝ち抜いた13バンドがそれぞれの楽曲を披露しました。

結果的に、W.A.R (Walk After Running)というインドネシアのバンドが優勝しました。


参加バンドの詳細はここで見れるっぽいです

http://www.vibirth.com/audition_member/audition_member_list.action?auditionId=481


印象としては、バンド世界大会だからといって、めちゃくちゃ演奏が上手かったりするわけではなく、完全に個性のぶつかり合いでした。

技術を評価してもらうというより、いかに自分たちの音楽を伝えられるか、楽しませられるか、というところに重点を置いている印象を受けましたね。

全力で楽しんでる雰囲気がバンバン伝わってきて、楽しかったです。2年に一度しかないらしく、今回参加できてよかったですね!


オーディション終了後には、ホールにて出演バンドの方々との交流会&CD配布がありました。

もちろんCDはゲットしました!!しかし、あまりに混雑していて、バンドの皆さんとはお話しできず・・・

最近はもっぱらiPodでリピートしてますね。


そんな感じでした!!