初心


最近特にギター初心者の方からメッセージを頂くようになりました。自分の動画を見て、モチベーションに繋がってくれるというのは凄く嬉しいですし、幸せなことですね。

それでメールで色々教えたりしながら、自分の初心者時代を思い出しました。

一番最初に買ったギターは、セピアというメーカーのアコギでした。

一番最初に弾けたコードはGでした。

しかも教則ビデオが古いもので、人差し指を使わない押さえ方のやつでした。

二番目に弾けたコードはDでした。

このGとDの繰り返しを1ヶ月くらいやってた気がしますww

Fが押さえられるようになったのはギター始めて3ヶ月くらい?だったかな?とにかく、全部の弦を人差し指で一気に抑えるという発想に驚愕し、そしてまずやってみようとさえ思いませんでしたwww


それまで6本の弦の中でも、2〜3本しか押さえなかったのに、いきなり全部押さえるのは鬼だとww

中ボスという感じでしたねww

FFでいうとジェノバくらいですwww

ジェノバを3カ月かかって倒した後、当時衝撃を受けたのが、Bzのギリギリチョップです

あの曲でギターソロというものを知り、そしてギターになんであんなにフレットがあるのか分かりましたwww

ギリギリ〜のイントロのリフを弾けるようになるまで3年かかりましたねww

あれはボスでいうとルビーウェポンですねww


そっから本格的にギターかっけぇ!!ってなって、夢中で弾いてた気がしますww

なんにせよ、久しぶりに昔を思い出して懐かしかったですww