ドリームシアター

ドリームシアターも最近良く聞いてます。





まずはシックスディグリーズオブインナータービュランス(長い!)ですが このアルバムは初めて買ったドリームシアターのアルバムなので思い入れがありますね。
買った決め手はジャケットです(笑) 僕はSawなんかのサスペンスホラーが大好きで、あのジャケットも、廃頽した病院みたいなのを連想させられました。 二枚組で、個人的にディスク1はグラスプリズン以外はパッとしなかったんですが(笑)、ディスク2の40分を超えるタイトル曲は圧巻です!受験の時はディスク2だけ聞きまくってましたね(笑)
正確には何パートかにトラック分けされてるのですが、中でもアバウトトゥクラッシュや、ソリタリーシェルは秀逸です。凄く聞きやすいです。
アメリカンハイファイやバーティカルホライズンが好きな人も聞けそうな感じです。





次はオクタヴァリウムです。 これもジャケットが神秘的で好きです。ドリームシアターのジャケットでは一番好きかもしれませんww
巨大な振り子が、壮大で美しくてちょっと怖いです(笑)
ドリームシアターの中では曲の尺もそれ程長くなく、変拍子も少ないので聞きやすいですね。
中でもお気に入りはザ・ルート・オブ・オール・イーヴルとネバーイナフですね。
因みにネバーイナフのソロは現時点で弾きたくても難し過ぎて弾けない曲第一位です(笑) 弾いてみれば、ペトルー氏がどれだけ化け物か分かります(笑)





あとは先日スコアを買ったアウェイクですね。 結構世界観が暗くて、複雑な印象でした。ドリームシアター入門にはあまり向かないかもです(>_<) でも、聴けば聴くほと良さが分かってきます。 因みに買ったきっかけは超絶インスト曲エロトマニアが入ってるからです。ドリームシアターの中でも、複雑な印象の曲が多かったので、コピーしてみたら自分の糧になるかな?と思って聞いています。なかなか弾こうという気にはなれないのですがww



他にも、「イメージズ・アンド・ワーズ」、「システマティック・ケイオス」、「メトロポリスパート2」も持っているのですが、これから聞きこんでいこうと思います。