Capsule

当たり前に聞きまくっていてレビューするのを忘れていましたが、僕はCapsuleが大好きです!特に中期のおしゃれキュートな音楽性の時期がドツボなのです!恐らく今一番好きなアーティストかもしれません!

では入手した順に!!

NEXUS-2060

このアルバムは何んといってもhappy life generator と tokyo smiling が神曲です!! tokyo smiling でCapsuleを知り、happy life generator にのめり込みました!この曲はニコ動で初めてアレンジした曲でもあります!


S.F.sound furniture

このアルバムは好きな曲が沢山あります!!というか全曲好きですwww一番ヘビロテしましたね。リズムや曲調もかなりバラエティに富んでいて、それでいてしっかりヤスタカサウンドに統一されている素晴らしいアルバムです。個人的にはGO!GO!Fine Day のような昭和ロック?ぽい雰囲気の曲ももっと聞きたかったですね><でも完璧なアルバムです!


L.D.K Lounge Designers Killer

このアルバムは、第3期?クラブミュージック風の音楽性にシフトする橋渡し的な存在だと個人的には思います。今までのよりカッコよさが前に出てきています。ちょうどパフュームやMEGのような音楽性です。パフューム好きなら「グライダー」はきっと気に入りますよ♪「人類の進歩と調和」のようなわけのわからないタイトルと曲が大好きですww「twinkle twinkle poppp!」や「do do pi do 」のような、ついつい口ずさんでしまう覚えやすいフレーズやメロディは聞いていて楽しいし、作曲面でも参考になります。


FRUITS CLiPPER

このアルバムで完全におしゃれキュート路線は完了したように思えます。全編でクラブミュージックのような低音の効いた四つ打ちが展開されてます。ファンとしては好みが分かれるところかもしれませんが、これがとてもとてもカッコイイ!!!
大好きなのが「5iVE STAR 」ですね。この曲の疾走感、爽快感は何度聞いても飽きません。近年のヤスタカサウンドの中毒性の原点だと思いますww
また、のちにMEGでカバーされた「dreamin dreamin 」も収録されています。MEGのバージョンも可愛いカッコイイ感じなので是非聞いてみてください!!




でば最後に動画を貼っておきます!動画というか曲ですがwww

5iVE STAR - capsule