グラスプリズン!

何故か今更ドリームシアターのシックスディグリーズ〜にハマり、一曲目のグラスプリズンがヘビロテ中のワタクシです(゜∇゜)


カッコイいですね!
展開していくリフがいちいちカッコイい!

13分があっという間です(゜∇゜)

沢山の方がコピーしてますよね。

僕からすればコピーしようと思った時点で凄いです(笑)


でも弾いてみたくなりますね〜

一応ヤンギのスコアはあるのですが


如何せん7弦ギターを持ってないもので(笑)

物理的に難しいですね〜


だから最近楽器屋で7弦ギターばかり眺めてます(笑)


昔はアイバニーズの7弦ギターと言ったら、RGタイプの黒いのしか無かったと思うんですが、最近は白いボディーや、アーチトップや、メイプル指板など、種類も豊富になってきましたね!

しかも値段も良心的なラインのが多く、ついつい欲しくなります(笑)


懐に余裕が出来たら一本欲しいですね!

そしてグラスプリズン弾きたい!


そういえばスティーブヴァイのマーブル模様のがオークションに出ていたような?(゜∪。)?


意外に、初期のミスターオレンジや、エンドレスサークルの頃のB-DASHも7弦ギター使ってるんですよね!



思いつくまま書いてるのでぐちゃぐちゃですが(笑)


ドリームシアターはポン太さんとの次回作をプログレメタルっぽくしようと思って、参考に聴いてるんですが、曲構成が新鮮でした。


僕は、曲を作る時は、歌ものを作るように、コードを弾きながらメロディーを作るやり方しか出来ないんです。


グラスプリズンみたいに、リフからどんどん展開していく曲の作り方は、憧れはしましたがイマイチコツが掴めなくていつも頓挫していました(笑)


ここ数日ドリームシアターを聴きまくったおかげで、何となくヒントを得られた気がします。


ただ展開していくだけじゃなくて、一曲通してテーマを持たせるとまとまりやすくなるのかなと。


グラスプリズンも、イントロのアルペジオと最後のバッキングはコード進行が同じですしね!



よし!まとまらないぞヾ(゜▽。)ノ





じゃあの(´υ`)