the band apart Tears of joy cover

ということでthe band apartのTears of joyを弾いてみました!

今までコピーしたバンアパの曲の中で一番難しかったですww作曲はどなたでしょうwww

ではまず機材から解説していきます!

【録音環境】

DAWソフト:Cubase5

インターフェース:Yamaha Audiogam3

アンプシミュレーター:LINE6 POD X3 LIVE JCM900 Crean


【使用ギター&エフェクター

荒井さんパート:【ギター】Fender Japan TL71→【エフェクター】AYA R-comp→Boss SD-1→Xotic RC-booster→POD

川崎さんパート:【ギター】Schector BH24→【エフェクター】AYA R-comp→Boss SD-1→Xotic RC-booster→POD

原さんパート:【ベース】Bacchus BJB-300→【エフェクター】Boss BD-2→POD


荒井さんパートは結局2カポが一番しっくりきたので採用しました。今度ライブで確認してきますww

ギターは両方ともエフェクター類は同じセッティングにしました。

ベースはPODのペースアンプ(適当に選びましたw)にBoss BD-2をかけてみました。


機材関係はこんな感じでしょうか!?!?


奏法に関しては、僕はタブ譜を作る術を持っていないのでwwもし解説してほしい!(゜∇゜)という箇所がありましたらそこを中心に動画など作って見ようと思います!



書きかけということで、とりあえずはこの辺で!( ^ω^)


追記1


キュベ内の編集画面です。

ドラム音源はEZDrummerで、パーカッションにHALione one を使いました。

ベースにはプラグインでリミッターをかけ、全体のミックスでも、リミッターとマキシマイザーをかけました。コンプレッサーは使ってません。

イコライザーもほとんどいじってません。ドラムだけちょっとハイを上げたかもしれません汗

ミックスで掛けるマキシマイザー以外はLE版でも出来る機能だけしか使ってないので、何か参考になりましたら幸いです♪


あと、オーディオというトラックがありますが、これは原曲の音源を読み込んで、耳コピ用に使いました。原曲がギターを綺麗に左右に振ってるので、オーディオファイルをステレオで読み込んでパンを左右に振れば片方のギターパートがしっかりと聞きとれます♪


追記2

タブ譜の作り方がわかりました!

只今絶賛製作中です!めんどくさいけど面白いですねww

因みにパワータブで製作中です!ギタープロは上手く動作しませんでした汗




追記3


TAB出来ました

以下からダウンロードできます。


http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/99011


初めて作ったので色々あれですがww無事ダウンロードできたらコメントなど頂けると嬉です!