Jeff beck ジャパンツアー 東京国際フォーラム

ということでジェフベックのライブに行ってきました!!


実は最新作『エモーション・アンド・コモーション』はまだ聞いていなかったので、全く予習していない状態での参戦となりましたw

なので、セットリストも詳しくは分かりませんが、色々見て回ると、グランキューブ大阪でのセットリストが今回のに近かったと思います。

此方の方のブログにグランキューブでのセットリストが載っていました。

http://pink-cloud.air-nifty.com/blog/2010/04/20100407-jeff-1.html

正式にセットリストが発表されたら書き直そうと思います。



時間が来て、会場が暗転すると、湧きおこる歓声!!!興奮も絶頂に達し、さあいよいよジェフベックの登場です!!

ステージがライトアップされて、まず一番初めに目に飛び込んできたのは…!!!!

遅れてきたおばちゃんwww

ちょwwwおばちゃん早く席についてwwwジェフベック先生が全然見えないww

たまにこういう方々いらっしゃるんですが、是非開演前までに席についていてほしいですね。ジェフの登場シーンはある意味一番興奮するところだったのですが、みごとにおばちゃんに隠れて見えませんでした。


とりあえず気を取り直してw

恐らく最初の2曲は新作からでしたね。

嬉しかったのは3曲目にレッドブーツをやってくれたことです!

まじでテンション上がりましたww

それからは、新旧織り交ぜたセットリストで進んでいきます。

フーエルス!、ギターショップ、ユーハドイットカミングからの曲が多かったですね。

個人的に、ユーハドイットカミングは好きなアルバムで、その中からダーティマインドとローリン&タンバリンをやってくれたのは意外と同時に嬉しかったです。

ダーティマインドは6弦だけ2音下げなので、この曲だけギターを持ちかえていました。

一番びっくりしたのはアンコールの時でした。

拍手に迎えられて再登場した時に誰もが驚きの声を上げていました。

ジェフベックがレスポール持っとるΣ(゜ロ゜ノ)ノ


そうなんです、アンコールで、故レスポール氏に捧げる演奏の為に、黒いレスポールカスタム?を構えて登場したのです。

ちょっと曲名は分からないのですが、恐らくカバーのロカビリー調の曲を演奏していました。

ジェフが弾くレスポールサウンドを生で聞いたのは初めてでしたが、素晴らしかったです。あのギターはブロウバイブロウのジャケットのギターなのでしょうか?


今回は悲しみの恋人たち、蒼き風、ナディアは演奏されませんでした。個人的にちょっとがっかりでしたが、新作が泣きのギターの曲が多いので仕方ないかなと思いました。新作の曲も良かったですし。

今回のライブは19時開演20時45分終了と、かなり短い時間のショーでした。

ダーティマインドとレスポールの曲以外はすべて1本のストラトで弾き切っていました。さすがです。

ちょっと聴いたところによると、アンプはマーシャルのJCM2000だったそうです。




そしてさっき色々調べていたら驚きのニュースを発見しました!!(今更かもしれないですがwww)

以下URLのコピペです↓

ジェフ・ベック新作『エモーション・アンド・コモーション』が20年振りのオリコン・トップ10入り&前人未踏の快挙達成!(2010/03/31)

新作『エモーション・アンド・コモーション』が、発売初週(4月5日付)のオリコン・ランキングで見事総合9位(洋楽1位)を獲得しました!

これはジェフ・ベック自身、1989年のアルバム「ギター・ショップ」以来実に20年振りにトップ10に入る快挙となります!

またあわせて2つの記録が生まれました!!
?トップ10入りの最年長アーティスト記録!
吉田拓郎氏が09年に記録した「63歳1ヵ月」を抜いてジェフ・ベックが歴代1位になりました。65歳を超えてトップ10に入る作品を発表するという、まさに前人未踏の快挙です。(ジェフ・ベックは1944.6.24生で65歳9ヵ月のトップ10を達成。)

?アルバムTOP10入りインターバル記録(洋楽男性ソロ部門)
前回のトップ10からのインターバルは、エルヴィス・プレスリー(95.8.28付 22年5ヵ月ぶり)に次ぐ歴代2位。現役アーティストとしては、ジェフ・ベックが最長期間となります!これは、長期間に亘って、高い音楽性を発揮し続けているジェフ・ベックならでは成し得た偉業です!



http://wmg.jp/artist/jeffbeck/news.html


オリコン洋楽ランキング1位ってすごいですよね。

しかもインストなのに。

さすがジェフベックですね!

まだまだグラミー賞でも暴れてくれるのではないでしょうか!?



ジェフのライブを見てストラトがほしくなってしまいましたww

影響されやすいですww



追記:ギターマガジンブログにセットリストがあるとの情報を頂いたのでコピペしますww

1. Eternity's Breath
2. Stratus
3. Led Boots
4. Corpus Christi Carol
5. Hammerhead
6. Mna Na Eireann
7. Bass Solo
8. People Get Ready
9. Rollin' And Tumblin'
10. Never Alone
11. Big Block
12. Over The Rainbow
13. Blast From The East
14. Angel (Footsteps)
15. Dirty Mind 〜 Drums Solo
16. Brush With The Blues
17. I Want To Take You Higher
18. A Day In The Life
encore
19.How High The Moon
20.Nessun Dorma