MeldaProduction effectプラグインでミックス

最近入手したMeldaProduction effectは日本語で解説してるマニュアルやページはありませんでしたね汗

なので、オフィシャルサイトの解説を参考にしながら、自分なりに手探りでミックスに使ってみました。

曲は僕のオリジナル曲のExplosionを実験台にww

まずはようつべに上げた、Cubase5のプラグインだけでマスタリングしたバージョンです。

http://voon.jp/a/cast/?id=7dx82y59v8nadetr&c=4&t=1

これは、ソフトがどうこうではなくて僕の未熟さが前面に出ているのですが汗

まずバスドラが全くと言っていいほど聞こえないw

そして、バッキングギターとベースの音域が被っちゃってます。


そして今回MeldaProduction effectを使ってマスタリングしたのがこちら

http://voon.jp/a/cast/?id=xozl2nisgo9mr0rg&c=4&t=1

大分マシになったと思いますww

バスドラに関しては、単純にベロシティを100から123に上げて、音量アップしました。

バッキングギターはあまり中域を強調せず、もうちょっと高い音域をイコライザでブーストしました。

ベースもドンシャリにして、少し歪ませてます。

また、ドラムとベースは20Hz以下をばっさりカットしました。

バーブはドラム単体と、全体に薄くかけてます。


このようなメタル系の場合、リフのダブルは、左右一杯にパンで広げるのではなく、その半分くらいで振った方が、ヘヴィさが出るみたいです。

作業中に一回マスターにステレオエクスパンダーをかけて思いっきり広がりのあるサウンドにしたら、なんかスカスカで勢いのない音源になってしまいましたww

とりあえずこんな感じです。また思い出したら書くと思います。