サウンドデザイナー9月号

のデモテープコーナーに紹介されました!

素直にうれしいですw

もうウェブでも聞けるようになってました。
http://www.sounddesigner.jp/demo/

名前をクリックするとブログに飛びますw

アドバイスとしては、ドラムの音が目立ちすぎているのと、ベースの輪郭がはっきりしないという点が上げられました。
ドラム単体で音作りを完結させず、全体を見て音作りを意識するとよいということです!
この曲作った頃は妙にドラムに固執してましたからね。
曲の全体、雰囲気を意識した音作りを心がけたいと思います。
自分では気づかなかったことに気づけました。応募してよかったです。
ちなみに今までトラックごとにリバーブかけて、最後にマスターにもかけてたんですが、うわさではマスターにはリバーブかけるものではないらしいですw
真偽や良し悪しは別として、新しい試みとして次回から取り入れて見ますw


頂いたアドバイスはありがたく今後の課題にしていきます。
ドラム意識しすぎてましたね。それから当時はベースもPODで作ってたんですが、最近B2でいい感じのを発見したので、そちらに乗り換えて試行錯誤してみます。

これはフルバージョンです