『櫻井哲夫&本田雅人』“~BIRTHDAY LIVE~”

六本木のSTB139にて、
櫻井哲夫本田雅人』“~BIRTHDAY LIVE~”

ツアー初日に行ってまいりました!



(2枚目:ライブ終了後ステージ右端に菰口さんがぼんやり映ってますww)


六本木のSTB139はアランホールズワースのライブ以来2年ぶりくらいに行きました。相変わらずオサレなハコです。

【出演】櫻井哲夫(b)、本田雅人(sax)、板東慧(ds)、菰口雄矢(g)、白井皓人(key)

とりあえずこの日は電車が人身事故で大遅延を起こしたことから書かなくてはww

ちょうど乗ってた電車が走ってる途中で人身事故が起こり、全線ストップ。
10分くらいで再開するかなと思ったら、予想外に手間が掛かってるらしく、結局1時間以上も止まったままでした。

新宿ついた時点ですでにオープン時間を回ってました。六本木に着いたのは19時過ぎ

最初の何曲かは見れませんでしたが、席はちゃんと確保できましたww

              • -

櫻井哲夫さんの曲はジェントルハーツのDVDの曲くらい、本田雅人さんにいたっては今回初めて拝見させていただいたので、知らない曲がほとんどでした。
でも、「ワンダーランド・イン・ザ・スカイ」や「ジェントル・ハーツ」もやってくれました!
やっぱいい曲ですね〜。
櫻井さんのベースは相変わらず強烈でした!

本田さんのサックスはすごく歌心があって、聞き入ってしまいました。サックスって今まであまり興味なかったんですけど、音使いとか、ギターと違っててすごく面白かったです。

中盤で、ベースとサックスだけで曲を演奏するコーナーがありました。本田さんと櫻井さんが同じ誕生日ということでのイベントだからですね。
この組み合わせはすごく新鮮でした。本田さんの曲と櫻井さんの曲を1曲ずつやっていたと思います。
前は歌を歌ったりしたらしいですがボツになったそうですw

                              • -

菰口さん、白井さん、坂東さんは相変わらずイケメンでしたw

菰口さんのギターの音はこういう音楽にホントぴったりだなと思いました。
それでいてテクニカルなのにすごく曲になじむし、雰囲気が盛り上がる。
今回は機材はちょっと拝見できませんでしたが、おそらく極端な変化は無いと思うので、
「ああ、新宿のクリニックで弾かせてもらった機材であんな音が出てるんだぁ〜」
と感慨深くなってしまいましたw

白井さんのキーボードもすさまじかったです。曲によってどんどん音色を変えていって、雰囲気を盛り上げてました。激しく弾くときのアクションもかっこよかったです。
時々弾くアウトフレーズがめちゃくちゃかっこいいんですよね。
単音もコードも。
ギターで真似してみたいw

坂東さんはテディーさんのドラマーセッション企画以来でした。昔調布GINZで菰口さんとセッションしたときに、菰口さん、キーボードの矢吹さん、坂東さんの曲を演奏していたのですが、坂東さんの書く曲がポップですごくよかったのを覚えてます。
そして、ファーストインパクトが菰口さんと坂東さんの組み合わせだったので、また共演してくれてすごくうれしかったです。
ドラムソロはパワフルでした。めっちゃかっこよかったです。

                                • -

演奏が終わって、櫻井さんのCDを買い、ご本人にサインをしてもらいました!!
そして、少しお話させていただき、握手しました!!
すごくいい人!!!


白井さんにも話しかけてみました!片づけをしているところだったのに、気さくに対応してくれました。

そして、客席に、前回菰口・今井セッションのときのベースだった高橋佳輝さんを発見!!!

ふっつうに客席に座ってメニューを見ていたのでwww
勇気を出して話しかけてみました!!

よ「あの〜、先月のセッションを見に行った者です!」

高「!?おお!!先月は来てくれてありがとう〜!!」

よ「また12月のセッションも行きますよ〜!!」

高「ありがとう!また遊びに来てね!!」

〜しばらく雑談〜

高「そういえば、君Youtubeでベース弾いてるよね!?」

よ「え!確かに、たまに弾いてたかもしれないです。基本的にギターの動画上げてるんですけどね!」

高「こないだね〜、なんか菰口君にギター上手い人がいるんだよーって教えられて、二人で動画見てたんだよww」

よ「!?!?!?!?!?!?!」

高「確かね、ベースを弾いてる動画があったんだよね〜、あれみてすげーうめーなって思ったんだよ〜ww」

「まwじwでwすwかwwwww」
なんということでしょう…

菰口さんと高橋さんが二人で僕の動画を見ていたなんて…www

想像しただけで脇からふくらはぎから汗がべっしゃーですよwww

そのあとなんか舞い上がっちゃって何話したか覚えてないんですが、まぁ帰ってそっこーギター弾きましたよねwww

感激したなぁ。

モチベーションがまたさらに上がりました。

今回菰口さんはタイミングが悪くてお話しする機会が無かったので、次回の12月セッションではお話できるといいなと思ってます!

                                    • -

で、ギターを弾いてみるものの、どうやったら菰口さんみたいに弾けるのか謎www

普通のスケール弾きもマンネリ化してきてるしなー

コンディミとメロディックマイナーの練習でもしようかと思うんですが、いかんせん実践的なフレーズが作れないww

ようつべの動画目コピしてみようかなー