菰口・今井ジャムin音楽室DX3回目



日付が変わって昨日、西早稲田の音楽室DXにて、今年3度目の菰口・今井セッションを見てきました。


■バンドメンバー

菰口雄矢(G) 今井義頼(Dr)

高橋佳輝(B) 白井晧人(Key)

3回目ともくれば、曲も覚えて、今まで以上にライブを楽しむことが出来ました。
ホントに菰口さんの書く曲はかっこいい。
そして、今回は白井さんの曲も聞くことが出来ました。
「サンクス・エジソン」という名の曲で、ジェフベックのナディアみたいな早いリズムの、透き通るような曲でした。これを白井さんが菰口さんの家で、菰口さんがちょっと寝てる間に作ってしまったというから驚きですww

このセッションは毎回2部構成なのですが、今回1部の最後に大好きなパラドックスをやってくれました!

前回のセッションから、この曲のギターソロ前に白井さんのピアノセクションが入るようになったのですが、それがむちゃくちゃかっこいいんです!
これは是非ライブで体験してほしいなと思います。

「Fudge」での高橋さんのスラップソロは圧巻でした。
もうベースを叩き壊しちゃうんじゃないかってくらい、アグレッシブなソロでした。高橋さん手がでかくて指もめちゃくちゃ長いんです。

今井さんの曲からは、今回はSorrows of Rainy Dayが演奏されました。
今井さんの曲もすごく好きです。どこか懐かしい感じがします。個人的にはかまいたちの夜を連想してしまいましたw
今井さんのアルバムが会場で販売していたので買ってきました。

ジャケットがいいですね。冬がテーマのようです。これからの季節にぴったりです!

菰口さんのギターは相変わらず超絶でした。今回新しくファズのような、極端に歪んだエフェクターをところどころ使用していました。あと、ジェフコールマンのカバーではワウをかけたソロも聞くことが出来ました!(個人的にワウのソロは珍しかったですw)

ライブ終了後は、メンバーの皆さんと少しお話して、集合写真を撮っていただき、なんと僕のギターにサインまでしてもらえました!


実は、サインをもらうために、弦も張ってない状態のギターを持って行き、コンビニでマッキーまで買ってくるという気合の入りようでしたww(これでサイン断られてしまったらどうしようかと思いましたww)

またまた練習意欲がわきました!

                                    • -

■菰口さんギタークリニック3回目

時系列は前後して、先月菰口さんのギタークリニック3回目に行ってきました。
今回のクリニックは、ベースの高橋さんもゲスト参加して、ギターだけでなくベースの解説もしてくださいました。エキゾチックのベースってすごく細かい音作りが出来るんですね。ボディ裏のネジをまわすことで中域を細かく設定できるんです。

あと、バンドで演奏する際のアンサンブルについて、いろいろ解説をしてくださいました。
コール&レスポンスを意識したソロを弾いてくれたんですが、目からうろこでした。相手の楽器、フレーズを理解することは、かっこいいソロを弾くために不可欠なんですね。べらぼうに早く弾けば良いというわけではないんですねww

クリニック終了後、モチベーションあがって、上の階でエフェクター試奏してたら、
「おいーっす!」
と肩を叩かれて、振り返ると…

撤収終わった菰口さんご一行出現!!
なんとおおおおお!!

しかもすぐ隣で菰口さんアンプの試奏始めました…!!
でお互い弾いてるフレーズに合わせたりして、自然とセッションになって行きましたwwww
今、俺菰口さんとセッションしてるわ!!!!!
もういろんなところから汗が出てきましたねww

しかも、アンディティモンズ、エリックジョンソン、ブレットガーズドなんかの曲も合わせたりして、すごい新鮮でした。
確かにヤングギター読者を公言してるだけあって、それ系のギターフレーズが次から次へと飛び出してきましたwww

自分はAC+を試奏していたんですが、菰口さんがオススメセッティングを教えてくれました。

あの感じが出た気がしました!これでもっと技術があれば菰口さんの音に…ww

その後用事があって、お先に失礼したのですが、かなり刺激的な一日でした。



そんなこんな、相変わらず思ったままに書いてしまってるのでわかりにくいかと思いますがwご勘弁くださいw

とにかく幸せでした!