1週間

地震から早いもので一週間たちました。
僕はようやく家族と連絡が取れ、今後のことについて、近いうちに家族で話し合う予定です。
(まだ家族は被災地にいますが、携帯の充電器を送ったので、近いうちに連絡が来ると思います。)

まだ2次災害や、色々心配要素もあり、おそらくこれからもっと大変になるかと思いますが、周りの助けも借りて、
頑張っていこうと思います。
こちらのブログはいつも通り更新していこうと思いますので、よろしくお願いします!

ということでさっそくでございますが
最近ピックアップというものに興味を持ち始めまして
いずれ交換してみたいなと思っています。
今使ってるシェクターBH-24のピックアップの音があまり好きでないんですよね汗
歪ませてもなんか固い感じがして、クリーンも綺麗に鳴りません。
色々要素はあると思いますが、これを機にピックアップを交換してギターへの理解を深めたいというのもあります。

考えているものとしては、
リア:Dimazio AT-1
センター:Fender Hot Noiseless StratかTexas Special
フロント:Dimazio HS-4

リードは甘いトーンが出せて、ジャキジャキしたバッキングの音も出したいなと考えているんです。
で、センターをジャキジャキしたピックアップに替えようかなと思っています。

で、今日ピックアップブックなるものを買いました。

これ、CD付きで、ピックアップのいろんな音が聞けます。

今までピックアップに興味がなかったのであれなんですが、ピックアップって本当に判断材料が少ないんですね。
エフェクターと違って自分のギターで試奏もできないし、かといって一度にたくさん試せるものでもない。
そいで、エフェクターと同じ何万もするものを、実際の音も確認せず導入するわけですから、素人にとっては博打ですよね。
ある程度知識と経験があれば、どういう音になるか検討つくのでしょうけど。
ということで、とりあえずは有名どころのピックアップに載せ替えてみようと思います。
だいぶ先になるとは思いますけどね!
でもこういうこと考えるの楽しいです。