陸前高田市帰省記録

陸前高田に帰ってきました。
前回以降の日記に頂いたコメントへの返信は追ってしますね!><

ざっと時系列で書いていきます。
3/25(金)
22時15分
新宿発

3/26(土)
5時30分
盛岡駅着→妹と合流
思ったより寒かったので手袋購入。
バスの時間まで飯を食ったりして過ごす

8時30分
臨時 陸前高田行きバス乗車
1時間くらい前から並んでいたが、割と空いていた
陸前高田が近づくにつれ、自衛隊の人や車が多くみられるようになる。

11時30分
陸前高田市ドライビングスクール着。途中の道での凄惨な光景に言葉を失った。すべてが瓦礫の山になっていた。

父親と、知り合いの方の車に乗せてもらい、実家周辺を探索後、月山神社

12時
月山神社着。

母親と再会。弟は一中でボランティア活動中とのことで会えず。
とりあえずゆっくりする。
月山神社の施設は、ストーブ、石油、ガソリン、車、LEDライト、食糧、布団など、生活に必要なものは一通りそろっているので、衣食住に関する支援物資はこれ以上個人からは送らなくて大丈夫です。
あえて言うなら漫画とか本、トランプなんかの娯楽があればストレス軽減になるかも。

午後は父親と配達や他の避難所への顔だしなどに行った。
高田の、自宅に被害のなかった父親の友人宅へ、多くなった救援物資をいったん預ける。
高田一中へ行き、弟に会おうと思ったらニアミスで月山に戻ったとのことでまた会えず。
菅原一家に会いに行く。無事を確認して安心する。
高田一中は電気もあるし、食事も豚汁の配給などあり、月山よりずっと環境はいい。毎日、多くのボランティアの人たち、自衛隊が行き来している。報道カメラもちらほら。

叔母(母親の妹)一家の安否を確認するため、高寿園へ。個室で一家全員の無事を確認。ほっとした。叔母は津波に追いかけられながら間一髪で逃げたらしい。

神社に戻り、夕飯。震災後初の家族での食事。今晩はシチューだった。ご飯はパウチの奴をお湯で温める。

そして、この日から発電機によって夜も明かりがつくようになった。

20時
就寝。父親と俺は寝れないので別の部屋に移動し、酒を飲みながら話語りをして、10時くらいに寝た。俺はキャンプ用のシートみたいなのに毛布掛けて寝た。寝心地は悪くなかった。

3/27日(日)
6時
起床。布団を片付けたりする。なんでこんなに早く起きるのかと思ったら…

6時30分
ラジオ体操wこれにはフイタwwwラジオで6時30分から放送するので、それに合わせて起きなければいけない。だれか、だれかラジオ体操のテープ支給をwww
久しぶりにラジオ体操やったが腕が回らなくてびっくりした。

7時
朝食。調理器具が壊れたとのことで、ジャムパン、野菜ジュース、リンゴが朝ごはんだった。

8時
掃除が始まったが、木村兄弟は知り合いの車で世田米にいるばあさんと叔母(父の妹)に会いに行くが、留守。
仕方なく戻る、弟は途中で一中のほうへ行き、ボランティアを始める。
神社に帰ると掃除は終わっていたので、昼過ぎまで寝る。

13時
起床し、昼食を食べる。メニューはカップ麺と朝ごはんに出たリンゴをサラダにしたものとクロワッサン。母親がクロワッサンにサラダを挟んで食べると周りがなるほど!というようにクロワッサンにサラダを挟み始める

13時半
父、母、妹、自分の4人でドライビングスクールに向かう。途中、高田一中や知り合いの家に寄り道する。
途中で高田市街地を見て回ったが、一番被害が大きかった気がする。

15時
両親に見送られながら陸前高田を去る。

18時
盛岡着。ガストで妹と飯を食う。地震の影響で結構メニューが制限されていた。
妹と別れた後、24時まで暇なので、漫喫行ったりまた一人ガストいったりして時間をつぶす

3/28(月)
0時20分
盛岡を発つ。隣のおっちゃんが全力でリラックスしてるので狭くて寝れず。

8時30分
新宿着

と、こんな感じです。
地元は、町はめちゃくちゃだったけど、人はみんな元気でした、誰も絶望したり泣きわめいたりしてませんでした。
食事や寝る時など、お互い物を分け合ったり、貸しあったりしています。
だから物が余ります。奪い合うと足りなくて分け合うと余るってのは本当です。
なんか、避難所の生活を見て、安心しました。
もちろん、亡くなった方も沢山いますし、人口は半分になってしまうとまで言われています。
でも、陸前高田は大丈夫だなって思えました。

情報収集や、必要な物資を送ることもそうですが、被災地にいない自分たち家族にできることは、ひたすら働いて、売って、買って、経済を動かして、自分の人生を思いっきり楽しむことです。

陸前高田から戻ってきて、普通に電気がついて、水が出て、ガスが使えて、温かい食べ物があって、ギターが弾けるってこんなにも幸せなことなのかと思いました。

だから思いっきり今を楽しみます。

陸前高田のみんなに負けないくらい、笑っていようと思います。

【追記】
月山神社の入口に貼ってあった避難者リストを撮影してきました。バッテリー切れで、ざっとしか撮影できませんでしたが、何かの役に立てば。