菰口さんのライブに何度か足を運んだ際に、機材についていろいろお話させていただく機会があったのですが、

その時に写真を撮らせていただいたことがあったので、紹介したいと思います。

まずはこちら、僕の使っているBlute Driveなんですが、菰口さんにお勧めのセッティングをしてもらいました。
しばらくこのつまみは動かさなかったことを覚えていますw

サインも頂きましたw

こちらは、今年の1月に「晴れたら空に豆まいて」という代官山にあるライブハウスで
セッションをやった時の菰口さんの機材です。
AC-Plusはつまみがテープで固定されていますが、ゲインは4〜5の間くらいだったと思います。


時期は前後しますが、去年の新宿のギタークリニックでは、クリニック終了後に、この動画のセッティングのまま、
ギターを触らせてもらいました。
ご本人の機材そのままに触れるなんて言うこと自体でもう舞い上がっちゃって冷静ではなかったのですがw、
やはり歪みはすくなめで、かといって、ノイズを抑えるのが結構大変かもしれない、と
思った印象がありました。
特にブーストさせてリードを弾く時は、ノイズには結構気をつけて弾かないと、すぐハウったりしそうな感じでした。

TRIXのアルバムでもおそらくそこまで大きな機材変化はないのではないかなーと思います。
坂東慧さんのアルバムでは、歪みのタイプがいつもと違う印象があったので、
おそらくBlute DriveなどのE.W.S.のエフェクターをメインに使っているんじゃないかなーと推測しています。