Jump Start

グレッグハウのスコアを買って早半年…
一曲も通して弾けていないという事実に焦りを感じながらも、地道に一曲目のこの曲だけをひたすら練習していました…
なんでこんなに難しいんだろうwww
いろいろ分析した結果下記原因が判明しました。

・フレーズが弾きにくい&覚えにくい
グレッグのフレーズは音の飛び具合が半端ないです。タッピングでも、両手のポジションが一気に飛んだり、弦をまたいだりするので大忙しです。覚えられない、なじまないw

・普通にレガートで弾けるところをタッピング
これ、意外に難しかったです。1弦上で3音ハンマリングするときに3音目をタッピングに置き換えるだけなのですが、両手のタイミングがちょっとでも崩れるとフレーズがぐちゃぐちゃになります。サビ?のところがそうです。

・ジャックオフビブラート
筋力がないのであのニュアンスが出せません。

・歌うようなチョーキング
グレッグのチョーキングは独特の歌心があり、それに近づけてないなーと感じてはギターを投げ出す毎日でしたw


そんなこんな、やっとまともに弾けるようになってきたので動画にしてみました!


別のお話で
Alex Argentoというキーボーディストを最近知りました。
この人の曲、めちゃくちゃかっこいい!!!

EGOというアルバムを買いました。
最近ヘビロテしてますw