Just feel itジャムセッション企画

数年前にブラジルのLucas Novaes君と一緒にコラボしたジャムセッションの曲があるのですが、
そのオケを使って宅録をやっていらっしゃる皆さんとジャムったら面白そうだなと思ってこの企画を考えましたw
ちなみに元の曲はこちらになります↓

うーむ、音とかいろいろ若いwwwww
このころはSD-1使ってました。あとこの動画はLucas Novaes君が編集してくれたんですがしっかりギター持った写真がある彼に対し
僕は飲み会での写真…orz
そしてLucas Novaes君当時18歳だったんですよねー!いやはや恐ろしい…





話がそれましたがw
ツイッターでつぶやいてみたらありがたいことに沢山の方々から参加したいとお声がけ頂きましたので、
おおまかな参加の流れをまとめてみたいと思います!

【1】
まずはこちらのURLよりアクセスして、音源をダウンロードしてください。
http://twitsound.jp/musics/tslxuyH3Q
※僕が仮でギターを入れている音源になります。空いている部分をソロで埋めて頂きたいなと考えています。
(ギターじゃなくても全然OKです!現に今キーボードで参加希望の方もいらっしゃいます(^○^))


【2】
ソロを録音しましたら、オケとミックスした音源(確認用)と、ギターソロのみの音源データ(mp3あるいはWAV)を、
僕宛にメールください(^○^)
ツイッター、ミクシイ、FacebookでもOKですし、下記メールアドレスでもOkです!
angero@hotmail.co.jp
※一応ジャムセッション参加の旨を書いていただけるとありがたいです!

【3】
僕もジャムる方毎にソロを弾き直しますので、それと皆さんからいただいたソロを合わせたオケを作ります。
オケを作ったら、一度音量バランスなどを確認していただくためにご連絡します。

【4】
問題が無ければ、下記のような感じで動画にして、僕のアカウントでアップロードします。

だいぶシンプルですがwww

なので、どこかのタイミングで、ご紹介させていただくお名前、動画投稿されている方はURL、録音に使用した機材などの情報を頂ければ動画内に記載させて頂きます。
もちろん、このオケでご自身で別途動画を上げたりしても全然OKですし、僕のアカウントで上げた動画のデータが欲しいという方はお渡しします。
ちなみに特に期限は設けていないので、参加される方がいらっしゃればご対応させていただく感じになります。


最後に、コード進行とソロの振り分けを書いておきます(^○^)

【コード進行】
リフ
|F#m7、G#m7、C#m7|の繰り返し(4回目のC#m7はC#7(♭9))

サビ
|Emaj7|Bm7、E7|Amaj7|Am7(9)、Am7|G#m7|C#7♭13、C#7|F#m7、G#m7|Amaj7、A#dim、A/B|

キーはEメジャーの解釈でいけると思います。
他のスケールアプローチが出来るところとしては、
リフの4回目C#7(♭9)を、一時的にキーF#m7に対するV7と解釈してオルタードやディミニッシュ、ホールトーンなどを使用、
サビのBm7→E7のところを一時的にキーAに対するツーファイブと解釈してオルタードやEミクソリディアンを使用、
同じくC#7♭13→C#7のところでC#hamp5スケールを使用したりなど、いろいろアプローチはできるかと思います。
ちなみに、そんなことを書いていながら僕は上記のオケではEメジャースケール+Eメジャーペンタしか使ってないです(笑)


【振り分け】
ソロ振り分け
頭〜1回目サビ終わりまで:僕(24小節)
サビ終わりのリフから2番サビ終わりまで:みなさん(24小節)
ワウのかかっているバッキングのところ:僕→みなさんの順で2小節×2回ずつ
アウトロのリフ:僕→みなさんの順で4小節×4回ずつ