DAITA

cauliflower2009-06-02

今日は俺が最近はまってるDAITA氏について書きたいと思います。
俺がシャムシェイドを聞くようになったのは確か大学三年のときで、明らかに遅かったです。

最初はあまり興味はなかったんですよね。プレイに関しては、丁寧に弾きすぎて、あまり勢いがないなーとか、フルピッキングが雑だなーとか偉そうに思ってました。
それからシャムシェイド自体が、アルバムのカラーに一貫性がなくて(歌もの、メタル、パンク、ピアノのバラード、プログレインストなど)一体何がしたいバンドなのか分からなかったのも原因の一つです。

ですが、三年前のG3来日公演での出演以来、一気に興味が沸いたのです。それで色々聞き始めました。ソロで初めて聞いたのは、火山高という映画のサントラです。デジタルロックという感じでしたが、感動したのはEUPHONYという大作指向のアルバムです。全編中国のオーケストラと共演していて、壮大です。一曲目のブレス オブ ザ シーはマジで泣けます。

その後もシャムシェイド時代に遡り、沢山コピーしました。ギター難易度的には、そりゃ、ポールやジョンペトルーシに比べれば高くないですが、それでもかなり難しい部類に入ると思います。シングル曲でも弾きまくってますからね、凄いことやってたんですね。

そしてとにかく音が理想的なんです。ミドルの効いた太い歪みに遅めのディレイが何とも幻想的です。

今一番近付きたい音です。が、トムアンダーソンは50万するので無理o(`▽´)o

日栄喜がボーズの頃のライブを見たんですが、めちゃくちゃかっこ良かったです。

そして、DAITAのソロから入った俺は、シャムシェイドもかなりDAITAの色が強く出てるなと思いました。ハイスタでいう横山健ですね(^O^)

現在は、氷室京介のギター、バイネックス、ソロと、多岐に渡り活動しています。6月にはライブがあるらしいのですが、今からチケットとれるのか?

てことでお勧めアルバムですが、これだけ書いておきながらCDはほとんど持ってません(爆)

でも何枚かレンタルしたりはしました。

とりあえず、シャムシェイドは0と6がお勧めです。0は楽曲のバランスがいいし、6はロックと歌ものに分けた二枚組というのがいいです。

あとソロではEUPHONEYですね。持ってないですがFantasiaもタイトル曲が神過ぎて失神しますよ。

DAITAの才能にはただただ驚かされます。レースゲームとかのサントラやってほしいです。