練習せねば!!

練習しないとやばい!!

と昨日ミスタービッグのセッションに参加して思いました!!

まあセッション自体は仲間内でわいわいやる感じだったんだけど、それとは別に個人的なクオリティの面ではかなり神経質になっていましたwww

原因は簡単で、練習量の不足です!!仕事が忙しいとか、言い訳にしちゃだめですよね〜!!みんなその中で練習してるんですもんね!!

とりあえず10月のmixiイベントのほうのセッションまでには完成させたいのでコロラドとダディブラは死ぬ気で練習しますwww練習すれば絶対にできるはずです!!!ww

ザックがインタビューで言ってたけど、左手のフィンガリングはある程度動くようになったらそれほど毎日鍛えなくてもいいけど、ピッキングはさぼるとすぐに腕が落ちるという記事を読んでその通りだと思いました。ピッキングは毎日のコンディションで変わってくるのでまだまだ不安定なんですよね。普通のフルピッキングとか、アルペジオのオルタネイトとか!

毎日弾くエクササイズ的な曲を決めるのもいいかもしれないですね。ことピッキングに関しては、ドリームシアターのネバーイナフのソロはかなり鍛えられます!あれは難しすぎて未だに弾けません。

Dream Theater - Never Enough

http://www.youtube.com/watch?v=V2y66wRysZg


左手に関してはやっぱりコロラドとスカリファイドでしょうか。あとはリッチーコッツェンのアルペジオエクササイズもなかなか強敵ですね。

とりあえずもうちょっと本気だして練習しなきゃな、と思わされる一日でした。


皆さんももしピッキングの練習で重宝しているフレーズや曲があったら教えていただけるとうれしいですね!