大村さんのピッキング

最近フルピッキングの練習をしてるんてすが、改めて大村孝佳さんの右手のフォームを研究中です。

右手の親指をくねくね動かすというのは分かるんですが、なんかしっくりこなくて、色々調べました!

まず、親指の間接を伸ばしてダウン、戻してアップみたいです。こうするとダウン時はピックがフラットアングルになりそうですが、あくまで順アングルのようです。

やはり手首のスナップはほとんど使ってないみたいですね。

スナップだけで言えばインペリテリとか近いのかもしれません。

ピッキングの強さはかなり強いらしいです。生音だとバチバチいってます。

指先の力でそこまで強くピッキング出来るのか謎ですが、練習の賜物なんでしょうね〜


大村さんは池袋で個人レッスンをされてるようなので一度参加してみたいですね。場所が分からない時は駅まで迎えに来てくれるそうな!何といい人!


因みにピッキングギネス記録保持者のチアゴデラヴェガは動画を見る限りはフラットアングルで、手首の痙攣(笑)で弾いてるように見えます。

結局基本さえ出来ていればどんなフォームでも技術的な頂点は目指せる訳ですね!


と言うことで最近は大村さんのPleasent Saprise(スペル自信なし)練習してます。あれが弾けたらピッキングテクニックは極めたも同然でしょう!当日二十歳前後の彼が弾いたこの曲、果たして完全コピー出来るのに何年かかるか(笑)


http://www.youtube.com/watch?v=UR5xPpkR-V0

全然関係ないですが今日の朝ご飯は焼きそばでも作ろうかと考えてます。近所に24時間のスーパーがあってかなり助かってます。

料理って楽しいですよね!片付け面倒ですけど(笑)