ギタリストに100の質問

【ギタリストへ100の質問
1.初めてギターを持ったのはいつですか?
・中2の頃


2.初めてギターを弾きたいと思ったのはいつですか?
・中2


3.そのキッカケは?
・転校する子のお別れ会で何か一曲演奏しようという話になって


4.一番初めに完コピした曲は?
・グレイのレイン


5.どれ位の頻度でギターを弾いてますか?
・心では毎日24時間弾いてますw


6.好きなジャンルは?
・ポップ、ロック、ファンク、ディスコ、ジャズ


7.苦手なジャンルは?
ネオクラシカル


8.自分のスタイルは?
・マイペース


9.得意なスタイルは?
・何でしょう!?ピロピロ系!?


10.苦手なスタイルは?
・スウィープとかピッキング


11.ストラト派ですか?レスポール派ですか?それとも?
・アイバニーズ派ww


12.その理由は?
・見た目!フロイドローズ!24フレット!!


13.ストラトといえば誰?
・ジェフべック


14.レスポールといえば誰?
マキシマムザ亮君


15.フィンガーボードはメイプル派?ローズウッド派?
・ローズウッド派


16.影響を受けたギタリストは?
・ポール・ギルバート、キコ・ルーレイロDAITA 、リッチーコッツェン、スティーヴヴァイ、ジェフべックとか


17.メインギターは何ですか?
・PGM100


18.メインギターの好きなとこはどこですか?
・ポール・ギルバートモデルという点


19.メインギターの嫌いなとこはどこですか?
・中古なのでセレクターのガリがひどい、センターの出力が小さい


20.アンプはどこのメーカーが好きですか?
・まさはる


21.やっぱりアンプは真空管
・イエスウィーキャン


22.アンプのセッティングはどんな感じですか?
・GAIN 12時、BASS 12時、MIDDLE マックス!、TREBLE 14時、PLESENCE 11時(記事で紹介したやつです)


23.エフェクターなんかはどんなのを使ってますか?
・BOSS SD-1 DD-3 BD-3 AYA R-Compなど


24.好きなピックアップは?
・シングルはジャキジャキした方が好きです。メーカーとかよくわかりましぇん


25.どんなピックを使ってますか?
ラルクのケンモデル、シドのシンジモデル


26.どんなシールドを使ってますか?
・モンスターケーブル


27.どんな弦を使ってますか?
・ダダリオのレギュラー


28.今までに所持してたギターは?
 メタルドライバーというメーカーのギター
エピフォンのレスポール
セピアのアコギ
PGM30
Jカスタム
PGM500
レジェンドのストラト
PGM100
fender japan TL71
シェクターBH


29.ギターに名前を付けてますか?
・ないっすwww


30.今までにギターを壊したり燃やしたりした事はありますか?
・夢で1度だけw


31.ギターは大事にしますか?
・弾きまくって放置


32.どれ位の頻度でギターを磨きますか?
・弦交換するとき


33.あなたにとってギターはどんな存在ですか?
・生活の一部


34.次に欲しいギターは?
・もういらんww


35.こんなギターがあったら買うってのはありますか?
・フロイドローズでチューニング自由自在


36.ギター弾きながらヴォーカルも歌っちゃいますか?
・たまにやりますww


37.コーラスのハモリは得意ですか?
・いえ!憧れるけど!


38.好きなアルバムを一枚挙げるとしたら?
the band apart K and his bike


39.作曲は得意ですか?
・割とやりますw


40.作詞は得意ですか?
・めるへんなのを書いたりしてましたw


41.アドリブは得意ですか?
・歯で弾いてやります!


42.耳コピ派ですか?それとも楽譜派ですか?
・両方です!楽譜がないのは耳と目


43.ギターは独学ですか?教わりましたか?
・ほとんどヤンギとDVD、ようつべ


44.プロのギタリストを目指してますか?
・金にならないと思うw


45.着メロはなんですか?
・着信音1


46.どんな時ギターが弾きたいと思う?
・仕事から帰ってきたとき


47.恋人に弾いて聴かせるナンバーは?
SATSUGAI


48.悲しい時に弾くナンバーは?
・硫酸ドロドロなんでも溶かす


49.嬉しい時に弾くナンバーは?
・エンジェルオブデス


50.機嫌が悪い時に弾くナンバーは?
北斗の拳


51.自分の腕前を披露したい時に弾くナンバーは?
・スカリファイド


52.思い出の曲と、それにまつわるエピソードをどうぞ。
・グレイのレイン

初めてギターで弾いた曲。転校生のお別れ会で弾いてクラス号泣ww
 


53.ギタリストにお薦めの映画はありますか?
・ソウ


54.自分のギターの腕前に自信はありますか?
・自信だけは常に持っていたいですw


55.学生の頃の音楽の成績は良かったですか?
・非常に悪かったw


56.ギター自慢はありますか?
・いろんな色があるから並べてみると綺麗だよ!

57.手先は器用な方ですか?
・おそらく!!


58.貴方のギタープレイに足りない物は?
・栄養


59.自分の手は大きい方だと思いますか?
・指は長いみたいです!


60.ギターが弾けて得だと思う事は?
・モテると信じて頑張ってますww


61.ギターが弾けて損だと思う事は?
・ギターに時間を費やしすぎて人生を謳歌してないような気がするw


62.誰かにギターを聴かせるのが好きですか?
・ええもちろんですとも!


63.作曲を頼まれた事はありますか?
・ありますよ!


64.好きな音楽雑誌はありますか?
・ヤンギですね〜


65.好きな音楽番組はありますか?
けいおん!


66.Liveには良く行くほうですか?
・割と行きます


67.JAMは楽しく感じられますか?
・楽しい!


68.バンド活動していた事はありますか?バンド名を教えて下さい。
・マンハッタン、なゆちゃんと萌え萌え愚連隊、駅前留学ノヴァ、東秀


69.好きなバンド編成は?
・Vo、Gt1、Gt2、Ba、Dr


70.ステージではどの位置にいますか?
・上手


71.Liveでは必ず自分だけのGuitarSoloがないと嫌ですか?
・むしろいらないw


72.ステージ衣装はどんなのですか?
・スウェット


73.観てみたい夢のバンドは?
the band apart


74.自分を含めた夢のバンドは?
アヴリル(Vo)、ポールギルバート(Gt1)、ワタクシ(Gt2)、フリー(Ba)、シェーンガラース(Dr)
 バンド名は放課後コーヒータイム


75.観たいのにもう観る事が出来ないギタリストは?
・スティービーレイボーン


76.良く行く楽器屋は?
・大宮島村、クロサワ各店


77.楽器屋では見てるだけですか?手にとって弾かせて貰いますか?
・弾きたいのは弾きます


78.ギターをやめようと思った事はありますか?
・ないです

79.いつまでギターを弾いていたいですか?
・ギターより大切なものができるまで


80.上手いギタリストの条件は?
・廃人、変人、サイヤ人


81.ギター上達の秘訣は?
・偏った食生活


82.ギターを弾くうえで音楽理論は必要だと思いますか?
音楽理論を身につけないとある時点から伸びなくなります


83.これからギターを始める人へアドバイスはありますか?
・引きこもっちゃだめですw


84.ギターが上手くなる食べ物を知りませんか?
・クポの実


85.意外と簡単で有名なナンバーはありませんか?
・スモークオンザウォーター


86.ギターの上達が遅い人に足りないものは何ですか?
・練習とセンス?


87.速弾きについてどう思いますか?
・とりあえず憧れる→肯定派と否定派に分かれるww


88.部屋に張ってあるポスターは?
・ポール、バンアパ、ミスタービッグ

89.TVでギター弾いてるのを見るとつい本当に弾いてるかどうかチェックしちゃわない?
・チェックしてしまいます

90.ギター以外にはどんな楽器が弾けますか?
カスタネット、タンバリン


91.ギター以外で弾ける様になりたい楽器は?
・ピアノ 、シタール


92.弦楽器なら弾きこなす自信はありますか?
・なんとかなる!


93.7弦ギターはどうですか?
・あまり興味はないです


94.ギター以外の趣味は何ですか?
スノボー、釣り、映画鑑賞


95.ストリートで弾く方ですか?
・やりたいけどやったことないww


96.ストリートミュージシャンのギターを取り上げて弾いた事がありますか?
・ありません


97.結婚相手が弾けたら嬉しい楽器は?
・ベースかギター


98.自分の子供にはギターを弾かせたいですか?
・ぜひ!!


99.オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?
・もちろんやりたいです


100.音楽には差別も国境もないと思う?
・愚問ww

結構おもしろかったー