EZDrummer&CubaseAI4近況

EZDrummerとCubaseAI4を使ってthe band apartのhigherを録音してみました!因にインターフェースはaudiogram3です!

下のURLからダウンロードできます!
http://www1.axfc.net/uploader/H/so/89584


やっとドラムの打ち込みの仕方がわかりましたww今までプリセットをつなぐことしかできなかったのでw

Cubaseのドラムエディタの開き方がわからなくて苦労しました。作る範囲の小節を選択してダブルクリックでできるんですね!

で、ファイルメニューの書き出し→MIDIファイルで、作ったパターンをMIDIファイルとして保存できます。

さらに保存先をEZDrummerのアプリケーションの中のUser Libraryに保存することで、EZDrummerを立ち上げたときにOpen grooveの中のUser Libraryの中に入ってるので、EZDrummer側でもイコライザーとかいじることが出来るみたいです。

やーやっと基本的なことが出来るようなりました!!今まで使ってたSSW4.0より音がかなりいいですねww

全体的なイコライジングは、ドラムはEZDrummer側でドンシャリにして、ベースはインターフェースにAYAのコンプを挟んでライン録り、Cubase側でドンシャリにしてます。

ギターは両パートフェンダージャパンのテレキャスTL71で、荒井さんパートはセンター、川崎さんはフロントで弾いてます。

エフェクター関係は、ZoomのG7.1utのJcクリーンをアンプシミュ代わりにして、両パートにAYAコンプ、さらに荒井さんパートはSD-1、川崎さんパートはDD-3を使ってます。

コピー精度は低いですが参考になれば幸いですw

今回はライン録りでしたけど、いつかちゃんとスタジオのアンプで録音してみたいです!

やー何事もそうですけど、新しいこと覚えるとテンションあがりますよねww

楽しくなってきた!