初めてアンプで録音してみました!!

昨日は一人でスタジオに入り、この前録音したhigherのギターとベースをアンプで録音してみました!

ここから聴けます!

http://voon.jp/a/cast/?id=ivxxskuehdo0cjo4&c=4&t=1



ちなみに、前回録音したライン録りバージョンはこちらです


http://voon.jp/a/cast/?id=86ik2up7itc0n9y9&c=4&t=1


違いがはっきり出てますよね。是非聴き比べてみてください★


(今回録音したベースが若干チューニングが低かったです汗)






ではここから録音環境の解説にいきます!










今回の録音では、とりあえずアンプにギターとエフェクターを接続して演奏できる状態にし、マックでCubaseAI4を起動させ、マックにUSBで接続したオーディオインターフェースAudiogram3にコンデンサーマイクをつなげ、アンプの前に設置します。

ちなみにインターフェースはこんなのです。


ギターは今回はすべてフェンダージャパンのテレキャスを使いました。


アンプはJCM900で、セッティングはこんな感じですが、見えにくいですねwww




ベースはバッカスの2万円くらいの安物ですwwwアンプも詳しくないのでよくわかりませんが、スタジオにあったアンプを使い、イコライジングもほぼすべて12時で揃え、細かいところは録音後にCubase側で調整しました!





初めて本格的にギターとベースをアンプで録音できたので、今はそれだけで興奮してますwwこれからいろいろ勉強してもっと音作りを追求していこうと思います。

次はロック系のバッキングや、リードギターの音色を研究してみたいですね!!

使いこなせるようになったら、オリジナルやコピー動画もアンプで撮りたいですね!!

しかし、パソコン、ギター、ベースを担いで自転車でスタジオに行くのはきついwww