Perfume - love the world バンドアレンジしてみました!

というわけで、予告通り完成したのでお知らせします!!

http://www.youtube.com/watch?v=h2WnDJGqqu0&feature=player_profilepage




追記:ここからダウンロードできるようにしましたのでよかったら聞いてください!

http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/66337



構想から完成まで結構かかってしまいましたwww

早速動画解説的なものに入っていこうと思います。

まず演奏に使った機材ですが

左上 バッキング1・・・・フェンダージャパンTL71、BOSS SD-1, AYA R-Comp リアピックアップ

右上 バッキング2・・・・フェンダージャパンTL71、BOSS SD-1, AYA R-Comp センターピックアップ

左下 リード・・・・・・・シェクターBH24、ZoomG7.1ut

右下 ベース・・・・・・・バッカスBJB-300M MAB 、AYA R-Comp 


ギターはすべてZoomG7.1utをアンプシミュレーター代わりにしました。ベースはインターフェースにコンプをはさんで直録りですw






録音環境は



DAWソフト・・・・・・CubaseAI4

インターフェース・・・YAMAHA AUDIOGRAM3

ドラムソフト・・・・・EZDrummer


CubaseAI4でドラムパターンを作り、トラックを追加→インストゥルメント→EZDrummerを選ぶと、そのトラックで流したドラムパターンがEZDrummerの音で流れます!個人的にこのドラムの音すごく好きですww


ちなみにCubaseAI4はYAMAHA AUDIOGRAM3を買ったらついてきましたwww






そして動画編集ソフトはNiveを使いました。


ここでダウンロードや、解説を見ることができます。

http://nicoae.if.land.to/index.php?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B2%F2%C0%E2%A5%DA%A1%BC%A5%B8


まずはファイルが読み込めなくて苦労しましたwwどうやら、このソフトだけでは動画や音声を読み込むことができす、プラグインという拡張ソフトみたいなものを導入しないといけないようです。この辺は上のページにわかりやすく書いてあります。音声・動画を取り込めるプラグイン(ここではDirectShow入力プラグイン )を導入したら、いよいよ動画を取り込んでみます。
ここでまた、ファイルが読み込めなくて苦戦しましたww試行錯誤の結果、すべてavi形式にするのが無難でした。なので、デジカメの動画、音声ファイルを、ウィンドウズムービーメーカーやBatch Doo!でavi形式に変換したところ、やっとすべての素材が編集画面に読み込めましたww

そして一つの画像サイズを40に設定して、あとは位置をうまく調整していきます。

最大の難関はタイミング合わせでしたwww

というのも、このNiVEというソフト、プレビュー再生するとスローモーションになり、音がブツ切れるのですwwwこれは仕方ないらしく、他の、たとえばウィンドウズムービーメーカーなどに編集した動画と音声を別々に取り込んで作るなどした方がいいらしいのですが、なんせ4つの動画のタイミングを合わせなきゃいけないので、意地でもあのスローモーションの中がんばって合せましたww音もほとんど聞き取れない状態だったのですが、なんとかそれらしくできたと思いますww

あ、ちなみに、コンポジション(プロジェクトのようなもの)の設定を変えないと、おそらく1分くらいで動画が切れてしまうので、ツールバーの設定のところで、フレームレートを曲の長さに合わせないといけません。

そしていよいよ書き出すのですが、書き出したファイル、なんと1ギガwwww

重すぎますwwですので、Batch Doo!でサイズを変換しましたww

このBatch Doo!というフリーソフトも、コルグに教えてもらったのですが、なかなか使えます!

ここでダウンロードできます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se436800.html



そして軽くなったファイルをネットにあげて、ひと段落というわけですwww

いろいろ勉強になりましたね。このNiVEは、他にもいろいろ特殊効果をつけることができるので、もっと試行錯誤してみようと思いました。



あ、あとどなたか歌ってくれる方がいらっしゃったら大変喜びますヽ(o´・∀・`o)ノwwww