最近手に入れたもの3

CUBASE5のガイドブックです。

説明が分かりやすいです。

新しい機能として


ボーカルのピッチシフト

マキシマイザー

フリーズ機能など

便利な機能が満載です。

さすが最高グレードだけあります。

今のところ使いこなせてないので豚に真珠ですが(笑)


びっくりしたのはボーカルの補正機能ですね。

音声データからピッチ誤差を割り出し、正確な音程に直すことが出来ます。

また、別トラックでメロディーをいじってハモリパートを作る事も出来ます。


恐らく猫の声でボーカルパートを作成する事も出来るでしょう。


こんなのがあったらボーカルの技量なんて関係なくなってしまいますよね(笑)

これを素人が使えるのだから凄い時代になったものです。