ベースマガジン R&B/ファンクスタイル

作曲するうえで、もっと他の楽器のことも知ろう!ということで、前から気になっていたR&B/ファンクスタイルというベースの教則本を買いました。

ベースは、自分なりにオリジナル曲ではこだわっているつもりではいるのですが、大好きなファンク・ディスコ・R&Bのベースをしっかりと研究したことがなかったので、これを機に頑張って練習します!

早速付録のCDを聞いてみました。

というかトラック数が半端じゃないですww

99曲×2枚組ですww

実際に弾いてみると、中級者向けって感じがしますね!弾けそうで弾けない!みたいなフレーズが多いです。でも、リズムとか音の使い方とか、凄く勉強になります。

また、付録の音源の曲がいいのも個人的には良かったです。ギターの教則本に付いてくる音源って、ダサかったりイマイチなのが多いのですが、これはカッコ良かったです。

因みに、僕はまるごとスラップベースという本も持っているのですが、これに付いてくる音源もカッコイイです。特に最後の最終課題曲は秀逸です。

宅録をやっていると、付録CDのドラムは何を使ってるんだろうとか、DAWは何を使ってるんだろうとか、ラインかアンプ録りなのか、とか、そういうことまで気になってきちゃいますww

マーカスミラーが良く小節の最後に一瞬だけ入れる3連ミュートとか、カッコイイですよね。ミュートやゴーストノートの入れ方は、今一番マスターしたい部分ですね。これはもうフレーズを沢山コピーして手クセにするしかないですねw


最後に個人的に凄いと思ったスラップの動画を載せておきます。