MR.BIG BURN cover

弾けなくて悔しくてずっと弾いてたら何んとなく形になってしまったので動画うpしてみましたw

CDを持っていないので、音源を自分で作りました。原曲よりテンポはちょっと遅め?だと思います。

機材です。

DAW

Cubase5

【Guitar】

バッキング:Fender Japan TL71→AYA R-Comp→Boss SD-1→POD X3 LIVE Bass amp

リード:Fender Japan TL71→Boss SD-1→Xotic RC Booster→POD X3 LIVE JCM900 Crean

【Bass】

Bacchus BJB-300→Zoom B2

ベースソロ:Bacchus BJB-300→Boss CH-1→Boss SD-1→Xotic RC Booster→POD X3 LIVE JCM900 Crean

こんな感じです。



とにかくギターソロのスウィープの嵐が大変でしたwwスウィープて苦手なんですよね。両手のタイミングが合わない。

あと、テレキャスは21フレットしかなくて、この曲はソロで22フレットも出てくるのですが、勢いで弾いてみたら22フレットの音が出ましたww

どうやらこのギターには22フレットが隠されているようですwwこのギターは22フレットだ!という思い込みが大事ですねww



ベースの方は、ビリーの音なんて作ったことがないもんですから、かなり試行錯誤しました。

僕の持ってる安物機材でなんとか近い感じを出せないかと考えた末

アンプをギターアンプにし、エフェクターもギター用のコンパクトを使いました。

コーラスをかけたら若干それっぽくなった?気もします。

あと、ミックスの段階で中域を上げました。とりあえず、ギターの音作りの感覚で、出来るだけ低音を出さないようにしてみました。

ベースの指弾きって難しいですねw

ビリーはスリーフィンガーだと思うのですが、ツーフィンガーもやっとなので全部2本で弾きましたw

途中、ソロ最後のキメのジャガジャガジャ!ジャガジャガジャ!ってところだけ早すぎるので3本使ってみましたがww




ハードロック系のドラムの打ち込みも初めてやったので楽しかったです。結構変なタイミングでシンバル入るんですねw