菰口雄矢リーダーセッション

ということで20日は菰口雄矢さんのセッションライブを見てきました。場所は川口のショックオンというお洒落なライブバーです。

料理は、ラスクにサーモンが乗ったちょっと珍しい一品でした。そしてお酒はジントニック

昔はテキーラとかちびちび飲むのが好きでしたが、最近はもっぱらワインかジントニックですね。カクテル系が好きになってきました。逆にビールは最近美味いと思いませんw炭酸系はだめですねww

さて、菰口雄矢さんのライブですが、僕はヤングギターの特集で知った超ミーハー野郎なのですがw、彼を知ってから何度ライブに行ったか分かりません。恐らく今のところ一番ライブに通っているアーティストです。

マイミクも快く承諾して頂き、ライブ会場でも、少しの時間ではありますが、お話させていただいたりして、ますますファンになっていきました。

今回はジャムセッションということで、どんな曲をやるんだろうと思っていたら、いきなりアラン・パスカの「プロトコスモス」をやっていました!!

あの曲大好きなんですよね〜!!

アランホールズワースとか、グレッグハウもカバーしています。菰口さんバージョンも、挑戦的な音づかいで素晴らしかったです!

それから、菰口さん自身の曲も交え、(それ以降は曲名がちょっとわかりませんでした汗)セットリストは進んで行きました。確かパットメセニーの曲もやってたかな?

相変わらずの神がかったトーンで聴き惚れてしまいました。

第1部は1時間で終了してしまいましたが、無性にギターが弾きたくなったので、2部は見ないで帰ってきてしまいましたww

帰ってからシェクターの弦を張り替えて弾きまくりましたwww

菰口さんは最近はトライオフェンシブなどのバンドでも活躍されていますが、個人的には、ヤンギのDVD初登場のころの楽曲(パラドックス等)をやっていたころが一番好きでしたね!もちろん今も好きですがww

調布のGINZでのセッションのときはよくT−スクエアの坂東さんと共演していましたが、僕は坂東さんのファンでもあるので、是非また共演しているところをみたいです!

余談ですが、今回のバンドは全員イケメンすぎでしたwww

天に2物を貰った人間がステージの上に4人いましたwww

あのルックスでジャズとかフュージョンとかやったらずるいですよwww

てなわけで、菰口さんの動画も貼っておきます。若干22歳、まさしく天才です。ってか僕が行ったライブの映像がありましたww↓これはセカンドステージですね。



こちらはかのAllen Hindsと共演した時のライブのようです。



ちなみに、これが記事で書いてたプロトコスモスという曲です。ジェントルハーツという桜井哲夫さんのプロジェクトでの、グレッグハウの演奏です。