the band apart 新木場Studio Coast


最高でした。゜゜(´□`。)°゜。


念願の初バンアパライブ!!!

荒井さんが、川崎さんが、原さんが、小暮さんが、目の前で動いてました!!

夢のようでした。。。。。

まだ音源化されてない新曲も演奏してくれたし…

もう僕の文章力では感動は表現出来ませんwww

とりあえず人生で一番見たかったライブが見れて大満足です。

では…

ギター的なことをww

今回、生でバンアパの演奏を見ることができて、今まで分からなかったポジションをいくつか把握することができました。

また、新曲の頭のリフも、僕の好きな感じで、ずっと覚えてたので、これらを忘れないうちに動画にしてみました!

最初に弾いてるのが新曲です。キーやカポの位置はよく覚えていませんが、こんな感じだったと思います。荒井さんパートですが、荒井さんは一曲通してピックを使っていなかったと思います。イントロのクリーントーンにはワウかフェイザーのようなものが掛けられていました。音源化が楽しみです!!

その次は問題のtears of joyww


荒井さん本当にカポしてませんでしたww


で、ギターで色々ポジションを探してみたら、6弦B音を親指で押さえる弾き方が一番本物に近いのではないかと思いました。(親指押弦を本人がしていたかは定かではありませんが…)、僕はこれ以外考えられませんでしたw

いやいや、これを弾きながら歌うって凄すぎですよ。

次はshine on meのど頭のコード

恐らくC#7ですが、6弦を薬指で押さえ、1、2弦6フレットを人差し指でバレーするフォームが形もサウンドも本人の押さえ方に近いかな!?と思いました。

次はviolent penetration の頭のセブンスのリフですが、多分こんな感じだと思います。

最後はC.A.Hの川崎さんのリフですが、ネック上の動きを見る限りこんな感じだと思いました。

他にも、ソロや、ソロ後のヘンテコな早いフレーズも、指板上の動きは分かったので、フレーズが解明次第書こうと思います。

最後に、コミュニティの方にセットリストが書いてありましたので、拝借いたします。

the band apart / STUDIOCOAST / 2010/05/27
1.Tears of joy
2.free fall
3.I love you Wasted Junks & Greens
4.from resonance
5.Snowscape
6.higher
7.my world
8.Still awake
9.Flower Tone
10.C.A.H
11.bacon and eggs
12.UGLY
13.新曲
14.Eric.W
15.shine on me
16.Waiting
17.coral reef
18.violent penetration
19.beautiful vanity
20.Mercury Lamp

Encore1
1.Can’t remember
2.cerastone song

Encore2
1.Fool Proof