Zoom N4H

Zoom N4H買いました。

きっかけはこの動画です。

ミクシイのコミュニティの企画で演奏したものなんですが、これ、ドラムも人が叩いてます。

しかも、録音に使った機材がZoomのQ3一本と聞いたので驚いたんです!!

今丁度女性ボーカルアコースティックユニットの音源製作をしているので、これだったら使えるかなと思って色々調べていて

そしたら最終的にN4Hのほうが音質が良いということになり、購入を決めました。

じゃじゃん

使ってみた感想は、とにかく作業が楽になりましたw

今まではボーカルを録音するためにわざわざ新宿のスタジオまでノートパソコンとインターフェース持って行ってましたからww

もうかさばって仕方がなかったですw

それがこの手のひらサイズ一個で済むんですから、いい時代になったものです。

これには、普通の録音モードのほかに、MTRモードというのがあります。

要するにこの本体を4トラックのMTRとして使えるわけです。

例えばボーカルを録りたい時に、1〜2トラックにオケを入れて、それを聞きながら3〜4トラックにボーカルやギターを録音できるのです。

勿論それぞれ一つの音声ファイルとしてパソコン上で扱えます。また、本体でミックスまでしてしまうこともできます。

この使い方はあまり解説がなかったようなので自分の為にも書いておきます。

まずUSBモードにしてパソコンに繋げるとフォルダが開きます。そこにオケを入れると本体にオケが入ったことになり、トラックを選択→ファイルの読み込みをすると、選択したトラックにオケが入ります。

ただ、普通の録音モードではmp3もwavも使えるのに、MTRモードでは何故かwav形式しか使えません。

これもしっかり解説されてなかった気がするので注意が必要です。

色々書きましたが、とりあえず一曲録ってみました。

Original song "宝物"アコースティックバージョン

これは曲的に空間系を沢山かけてしまったので、素の音も載せておきます。


Mocha Original song"流★星★雨"インストバージョン
http://voon.jp/a/cast/?id=9t88tj605lwkfksw&c=4&t=1
僕がやってるユニットの曲です。インストにしてみました。


the band apart Eric.w アコギで
http://voon.jp/a/cast/?id=vsg6ggfx66xngqu4&c=4&t=1
弾いてみました。相方に歌ってほしいです。