先日作った曲で、いろいろご意見がありましたので、勉強がてら修正版を作って見ました。

まず原曲がこちらです

でご意見をまとめて見ますと

・歌が小さい

・声がこもってる

・ルカよりミクっぽい曲

という感じです。

まあ3番目は好みの問題もありますが、個人的にもあまり低い声質には合わない曲かなと思ってました。

んで

作り直して見ましたw

まず「歌が小さい」ということですが、純粋に音量上げましたw

「声がこもってる」という部分は、ブライトネス、クリアネスという、声の明暗を調整するメーターをあげて見ました。

そして、ジェンダーというメーターがあるのですが、これは声質を男性〜女性っぽく変えられるメーターで、思いっきり下げてより女性っぽい高い声質にして見ました。

これで前よりも声が前に出てると思います。
ただし、ジェンダーを下げると発音がおかしくなる箇所がありますw
とくに「し」の発音が「ち」に聞こえてしまうため、ここはベロシティやブライトネスを調整する必要があります。めんどくさいのでやってませんがw

あと個人的にドラムがしょぼかった気がしたので、コンプレッサーのゲインを上げてスレッショルドとアウトプットゲインを下げてみました。

この辺は使用してるVSTプラグインによるので、一概には言えないかもしれませんが汗

ということで勉強がてらやってみました。

音の違いを楽しんで頂けたら幸いです。

じゃあの。