菰口・今井ジャムin音楽室DX

昨日は西早稲田の音楽室DXにて、菰口・今井セッションを見てきました。

■バンドメンバー
菰口雄矢(G) 今井義頼(Dr)
高橋佳輝(B) 白井晧人(Key)

4月に川口ショックオンで見たときと同じメンバー編成でのライブでした。
しかし、聞くところによると、今回で2回目、4月のライブ以来だそうで、たまたま今回もこのメンバーでのライブに居合わせたので奇遇だなと思いましたw

同じメンバーでの、ショックオンでのライブ映像を貼っておきます。この曲は、今回も演奏されてました。

まぁとにかくイケメン集団なんですよ、この方々wwww

本当に是非一度ライブをご覧になってほしいです。ジャニーズが超絶フュージョンを演奏してる感じですwww

それはともかくとしてww

曲は、全て菰口さんと今井さんのオリジナル曲で構成されていました。

前回の川口のライブでも演奏した曲がセットリストにありました。

今回は2部構成だったのですが

うれしかったのは、2部の1曲目でParadoxを演奏してくれたことです!
この曲は、ヤングギターに菰口さんが初登場したときに、DVDでデモ演奏していた曲で、この曲で衝撃を受けて菰口さんにのめりこんだのです。
なので、思い入れがあるし、大好きな曲です。(当時のマイスペースでは、曲名がDemo1とかそんなんだった気がしますww)

あとは、昔HPを開いたときに流れていた曲も演奏していました。あの曲も疾走感があってかっこいいんですよね〜!!

クリニックでデモ演奏していた曲も何曲か演奏されていました。

                                        • -

圧巻はアンコールで演奏された新曲です。
メンバー曰く「人間に演奏できるのか?」というほどの難曲で、ド頭から64分音符のユニゾンで始まりますwww
いい意味でものっそい気持ち悪かったですww
曲名にエチュードと入っていまして、菰口さん曰く、ギターの練習用に作ったそうです。
mixiで菰口さんが上海のライブ風景を動画で上げていましたが、あの動画で演奏されていた曲です。
バンドで聞くと一層超絶ですww音の洪水でした。
この人たちは同じ人間なんだろうかと疑いたくなってしまうくらいww

この曲も含め、菰口さんの曲はまだ音源化されていないので、是非ソロ作品をリリースしてほしいと、厚かましくもお願いしましたww

                                                            • -

ライブの後お話させていただいたのですが、そのときに

「こないだのジャムの動画見ましたよ〜!いい音でしたね。」

!?!?!?!?

なんとなんと

菰口さんが僕の一人ジャム動画(前々回の日記に書いたやつ)を見てくださっていました!!!

うおー!!!!

土曜日に引き続きまたまた感激してしまいました!!!!!

信じられなくて、4回くらい「マジですか!?www」と聞いてしまった気がしますwww

本当に感激でしたね。

さらにモチベーションあがりました!!!!!
テンソンあがりすぎて失礼が無かったか心配になってしまうくらいでしたww

                                                      • -

僕はギター弾いてるのでどうしても演奏面で感動してしまうことが多いのですが、

菰口さんのライブは、メンバー全員が本当に楽しそうに演奏していることが印象深かったです。見てるこっちまでにやけてきます。
本人たちが楽しんでる気持ちは、自然と客席にも伝わってくるものですね。
MCもすごい面白かったです。あのゆる〜いMCと演奏のギャップもまた魅力ですw

それから、みんな顔が良い事ですねwww
いや、これ結構大事だと思うんですよwwwスター性増しますし。
くっそーかっけぇなうらやましいwwと思いながらも、やっぱイケメンが超絶演奏をする様は見てて爽快ですもんww
自分の中でギターヒーローを選ぶ基準にもルックスは絶対入ってます。

そんなこんな、楽しい夜でした。

                                                                      • -

あ、今更ながら、今月のヤングギターにポールのファズユニバースのスコアが載ってることに気づいて昨日買って来ましたw
ただいま絶賛練習中です。