菰口雄矢さんギタークリニック

昨日23日は新宿ロックインB館2階にて、菰口雄矢さんのギタークリニックに参加してきました。

先月から始まったこのクリニック、今回で2回目となります。

まずは、菰口さんをご存知ない方のために動画を貼っておきます。


まさに神業ですwwこれで2つも年下なのですから、恐ろしいですww

前回のクリニックにも参加したのですが、日記に書き忘れてしまったので、ざっと簡単に書いてみます。

前回9月のクリニックは、主にエキゾチックギターについての解説、デモ演奏、フレーズ紹介を行いました。
参加特典として、クリニックで使用した楽譜と、パッチケーブルをもらいました!あれはうれしかったなーww

                            • -

今回は、エキゾチックのエフェクター類についての解説、デモ演奏、フレーズ紹介でした。

目玉は、先日発売したAC COMPですね。既にあるACブースター類と弾き比べをしていただいたのですごくわかりやすかったです。
司会の方や菰口さんもおっしゃってましたが、ACブースターよりも歪のザラっとした感じがなくなって、スムースな印象を受けました。
コンプとはいっても、かなり歪むので、歪み系のエフェクターとして考えたほうが良いそうです。


アンプは、途中でJCに切り替えて弾いてくれたのがありがたかったです。自分たちが普段スタジオで使う機材と同じ環境でも、やはりすばらしい音でした。

菰口さんは、基本的にRCブースターをオンにしっぱなしとのことでした。その上で、AC-COMPやAC+、BB+等の音色を紹介していました。

また、今回は菰口さんが実際使用しているエフェクターでも演奏していました。
歪はE.W.S.のブルートドライブという、ちょっと聞いたことのないメーカーでしたが、かなりいい音してました。デモ演奏は、ほとんどブルートドライブを使ってました。
ほかに確認できたのはMXRのフェイザー(改造)、エキゾチックのRC-ブースター、ARIONのコーラス(改造)、あとはタップ式のディレイとリバーブでした。(リバーブは今回使用していませんでした)
ちょっとぶれてますが足元の機材です。(足は僕ですw後で書きますw)


ディレイタイムは4分と付点8分を両方なるように設定しているとのことです。

                                    • -

ギタークリニックコーナーでは、以下のフレーズを解説していただきました。

・クロマチックアプローチのフルピッキングフレーズ
・1弦につき3音+1音の繰り返しのペンタトニックフレーズ
・ディミニッシュ系のスウィープ
・中指も使ったスウィープの連続アップフレーズ
・スライドバーを使ったフレーズ


文字で書いてもぱっとしないかもしれませんがwいやあ超絶フレーズの数々でした。楽譜はもらったので、弾けるようになったら動画にしてみたいと思いますw

                                          • -

今回のクリニックの参加特典は、ギタークロスでした。しかもプラスチックパーツ専用?というちょっと変わったものでしたが、普通に使ってますw
写真は、楽譜、クロス、前回のプレゼントのパッチケーブルです。

                                          • -

今回一番感激したのは、菰口さんご本人の機材で演奏させてもらったことです。
クリニックが終わったあと、ギター持ってきてる人はエキゾチックエフェクターの試奏ができる時間を設けてもらったのですが、そのときに、菰口さんから、「僕の機材も使ってみていいですよ。」と許可を頂いて、なななななんと自分のギターを菰口さんのエフェクターに繋いで試奏させてもらいました!!!!!!

まさに、「うおー!!!あの音だ!!!!」
って感動しちゃいましたよ、ええ!!!


かなりウェットな印象を受けました。ディレイの効果と、ブルートドライブのミッドが出てるのが要因かなと思いました。

思ったより歪のコントロールが難しいと思いました。最終的には、はやり弾き手にトーンは委ねられるんですね。

総合的に、演奏を聞いた印象と、実際弾いて見た印象って、結構違うんだなと思いました。
なかなかプロの方の機材を触らせてもらえる機会なんて無いですから、貴重な経験をさせていただきました。

菰口さんの器の大きさに惚れ惚れしてしまいました(*´д`*)
アッー!!!!

奥の椅子に座ってお茶飲みながら、「皆さん上手いですよね〜」ってさらっと言えちゃう謙虚さも素敵でした。

また来月のイベントも参加します!

                                              • -

日付変わって今日は西早稲田音楽室での菰口さんのライブ!
JAMセッションということで、スリリングなギタープレイが期待できます!!!

うおー楽しみだ!!!!!(*´д`*)ノ