昨日は菰口さんファンつながりで知り合った人たちと三人で飲みました(^O^)/

周りにあまり話が合う人がいないので、すごい楽しかったし新鮮でしたねw
「○○っていうバンドがあって…」という説明が要らないというのがなんとも!!ww

居酒屋を出た後は僕の家でギター三昧でしたw
クロマティックや半音ずらしや、ドミナントVで使えるスケールなど、気持ち悪い話で盛り上がってましたw
あと、ジャムトラックに合わせて三人でソロを弾きまわしてみたんですが、
同じ機材を使っているのに、三人とも音が違っていて驚きでした。
いろいろ分析してみた結果、使ってるピックも結構影響あるみたいですが、
やはりその人の弾き方やニュアンスというものが如実に出ていると言うことなんだろうと思いました。

面白かったなー

みんなでビール飲んでポテチ食べながらあーでもないこーでもない話して、学生のころに戻ったような気分でした。
社会人になると、まず自宅に友人を招く機会自体減っちゃいますからねw
人を自宅に呼んだのも久しぶりでしたw

ここでまた動画とかいろいろ紹介していきますw

ブルース系ジャムトラックで適当にアドリブ(^O^)/
http://voon.jp/a/cast/?id=k51ei63xdxr7wzlt&c=4&t=1

E♭mでアドリブ(^O^)/
http://voon.jp/a/cast/?id=0q4nvgqz4hv2gqb0&c=4&t=1

最近はまっている在日ファンク!かっこいいです!

在日ファンクを聞いてて思いついたリフ。曲にするかは未定ですw
http://voon.jp/a/cast/?id=p5ijqxgnri9z2i9l&c=4&t=1


↑この動画の2:30あたりのフレーズのコピー↓
http://voon.jp/a/cast/?id=h718fp1beh0dljnv&c=4&t=1



↑この動画の0:16あたりのフレーズのコピー↓
http://voon.jp/a/cast/?id=c7d6vyc4lgfk1g03&c=4&t=1


こういう試奏とかさりげないフレーズの中にヒントが隠されていることが多いので、気になったら片っ端からコピーしていますw