菰口さんの手癖?フレーズ研究として自分が作ったやつなのですがフレーズを紹介します^^

一つ目はこちらです!

これはメロディーを弾く時に、棒弾きにならないように表情をつけるフレーズです。
菰口さんは良くこんな感じでスライドアップ→スライドダウン→プリングといった表情付けをしてます。

すごく細かいんですがフレーズを歌わせるひとつのテクニックなのかなーと思います。
上段は棒弾きで、下段は同じメロディーに表情付けをしています。



二つ目はこちらです↓

菰口さんがライブでよくやる連続アップスウィープです。
各拍のトップノートがAmペンタになっていますが、同じフォームで平行移動しているだけです。
なので理論的に合ってない音もあると思いますww
が、速く弾けば緊張感ということにして乗り切れるのではないでしょうかw
ちなみに1つのフォームだけでいえば、これはライブ後に菰口さんのギターを触らせてもらってお話をする機会があったときに音の並びは確認させていただきましたw
「大体そんな感じっすよ!」みたいなことをおっしゃってたと思いますw