マイクスターンのChatterをコピーしていたときに発見したのですが、

Am一発モノでこういうスケールアプローチしたらかっこいいなと思ったのでTAB作ってみました。

正確にはAm6+maj7というコードですかね?
マイナーコードですが6度と7度がメジャーになってます。
音の並びだけで言えばメロディックマイナーがそのまま当てはまるコードです。
たぶんAルートだけのバックでこのスケール弾けば上記コードの響きに聞こえるんじゃないでしょうか??


ルートから半音、全音、と繰り返していくコンビネーションオブディミニッシュスケールの逆パターンで、
ルートから全音、半音の順で繰り返していくスケールです。
マイナースケールの7度が半音上がって、ブルーノートを足したという解釈もできそうです。


…で、調べてみたら、これディミニッシュスケールって言うらしいです笑
そういえば菰トレにも載っていたような…ww
なんで今まで知らなかったんだローww
個人的にはコンディミよりディミニッシュスケールのほうが響きがわかりやすいし、かっこよくて好きです。
はねたリズムの上で、コーラスかけて弾いたらマイクスターンっぽくなりそうですw
ということでこのオケをバックに練習してます。

ちなみにこのバッキングトラックをはじめ、coffeebreaksongsというアカウントがYoutubeにあげているSmooth Jazz Backingシリーズは音源がかっこいいし、時間も15分と長めなので、アドリブの練習にお勧めです。僕はいつもこのアカウントの音源を使ってます。


とにかくディミニッシュスケール、これから一発ものでがんがん使っていきたいと思います!
こうやって新しいスケールとかアプローチ覚えるとセッションしたくなりますよねw


全然関係ないですがかまいたちの夜BGM貼っておきますww
このゲームの音楽大好きです。