新曲とかHysteric Dramaとか

【オリジナル曲】

まずは新曲のご紹介です!
Original Song "Summer Vacation"

夏休みに入る方々も多いのこの季節に合いそうな曲を作ってみました。
エレピとオルガンの組み合わせに軽快なリズムが、勝手に70年代の雰囲気なのかなと思ってますw
また、以前この日記でも書いた、沖縄で買ってきた三線を初めて使ってみました!
空間系一切使わないでカラッとした音で混ぜたほうが雰囲気出ますね。

ギターはシェクターエフェクターはBrute Driveと確かRC-Boosterも使った気がします。
今回は全編フロントピックアップで弾きました。
中盤は、Tom quayleスタイルの、右手中指、薬指も使ったピッキングでのアルペジオをやってみましたが、非常に難しかったですw
右手の指が思うように動きませんでしたねぇ…

muzieでもダウンロードできるようになっていますので、宜しくお願いします★


【TRIXのコピー】
またまたTRIXのコピーを上げてみました。
「POWER」から、Hysteric Dramaという曲です。

異色のメタル曲ですねー。
今行っているツアーでもヘドバンの嵐で盛り上がっているそうですw
聴いた印象が強烈だったのですごく難しそうだなと思ったのですが、実はソロパートはそこまで弾きまくっているわけでもなく、
曲の大半はリフとメロディーで構成されていたので、POWERよりはコピーしやすかったです。
(とはいえ難易度は高いことに変わりないですがw)

この曲はおそらくドロップDだと思います。リフが弾きやすいことと、菰口さんは基本的にギターは1本でライブをしていると思うので、
演奏中に1音下げのギターに持ち替えることは想像しがたく、セッションライブでも「インセンシティー」というドロップDの曲の時だけ
チューニングを替えていたことを思い出したのでw

音についてはこの曲はおそらくバッキングとリードでかなり作り方が違うのではと思います。
(リードは普段の音色で、バッキングのほうがゴリゴリに歪んでいる印象です)
なので、1本のギターで弾くとなるとその中間を狙ったほうがいいのかなと思い、
今回はRiotをいつもより若干歪ませて、Riot1個だけで弾きました。
RC-Boosterは若干マイルドになる印象があったので今回は使用しませんでした。

余談ですがサビ前のフルピッキングのフレーズはゆっくり音を拾っているときトルコ行進曲みたいだなと思いましたw

追記:フォロワーさんに教えてもらったんですが今回のTRIXツアーではギター3使用したらしいです。


【シールド】
先週の連休はいろんな方々とスタジオに入る機会がありました。
特に、前回のギターマガジンコンテストで優秀賞を獲得されたそえごろうさんとお会いする機会があったのですが、
入賞するだけあって、プレイ面、機材面共に非常に刺激になりました。
特に面白かったのが、シールドの違いによる弾き比べです。
僕はシールドはずっとモンスターケーブルを使い続けて、それ以外のシールドを知りませんでした。
また、パッチケーブルももらいもの、拾いものw、ワゴンで安売りしてたものなど、本当に無頓着でしたが、
そえごろうさんが持ってきてくださったモガミ(菰口さんも使っているそうです)のシールドと、ジョージエルスのパッチケーブルを試してみたところ、
あまりの音の違いに笑ってしまいましたw
それから、いつも仲よくしてくださっている菰口さんファンの方々とスタジオはいった時もベルデンを試させてもらい、
一層よく理解できました。
以下、モンスターケーブルや安売りパッチケーブルとの比較した印象です。

・モガミ
モンスターに比べて、ギターの音を素直に出す印象です。
音量も若干下がります。
特にリアの音が、モンスターは結構ロックな感じに音が変わっていたんだなと思いました。

・ベルデン
モガミと方向性は似ていて、素直な音になりました。
特にセンターやフロントのシングルコイルの音に違いが出てたような気がします。


…余談ですが、モガミやベルデンと弾き比べて、今までのRiotの歪みのモコッとした感じが
気になっていたのですが、それがモンスターケーブルの影響なのかもしれないと感じました。

・ジョージエルス
僕のボードのパッチケーブルを全てジョージエルスに交換したところ、
ボリューム0のときに出ていたノイズが一切なくなりました!
これには驚きました。


各シールド良いところがありますし、シールドはエフェクターなどに比べて安価でできる
サウンドメイクなので、複数持っておいて状況に応じて使い分けるのもありかなと思いました!



そえごろうさんブログ:
http://profile.ameba.jp/brjf/
ツイッター
https://twitter.com/toshiki_soejima