新曲2曲上げました!

1曲目はこちら!

元ネタは前からあったもので、アンサンブルもシンプルなので取りかかってすぐに完成しましたw
曲名も最初から線香花火にしようと思ってました。
ウキウキする夏も好きですが、こういう切ない感じを、いつの季節も感じていたいですねー。
動画の説明にも書きましたが、この曲は、「本当は伝えたいことが沢山あるのに何も話せず線香花火を見つめる二人」というイメージで作りました。
ピック、爪でのピッキングや、スライド、強弱などでフレーズに表情が付くように気をつけて弾いてみました。
爪でピッキングした時のクワッって感じ、好きです。
あと、スライドアップ、ダウンでのメロディーへの表情付けもこだわりました。

機材的には、シェクターのBH-I24にBruteDriveとRC-BoosterとたしかAYA compも使いました。
これは音づくりしてるときに偶然発見したのですが、BruteDriveのゲインを0にして、やさしく弾くと動画のようなサウンドになります。
ゲイン0でも強くピッキングすると結構歪みます汗


2曲目はこちら!!

本日アップした曲です。
今までの曲の中でも、曲構成〜演奏まで、結構作るの大変でしたw
いつもはDAWを起動してドラムを打ち込みつつ、仮ギターなども入れるんですが良いものが録れたらそのままOKテイクとして使用したり、
曲制作と録音を同時進行で作っていくパターンが多かったのですが、今回はドラムパターンを作ったら一度全て仮テイクを入れ、mp3に書き出して何回も聴き、フレーズやアンサンブルを練り直す作業に時間をかけました。
そして弦を張り替え(笑)、本番録音をする、という流れでした。
普段はめんどくさがりなのですが、何せこの曲は僕の大好きなあるギタリストへ向けて作ったので、気合十分でしたw
(ちなみに僕もイニシャルYKなのでなんか嬉しいですw)

ギターはこちらもシェクターを使い、上の線香花火と違って弦は10〜46の太いものを張りました。
エフェクターはBruteDriveとRC-Boosterです。

また、今回は初めてドラムソロに挑戦しました!
挑戦したといっても、実際に演奏したわけではなく(笑)、Addictive Drumsでせっせと打ち込みましたw
イメージとしてはDennis ChambersやImpactFuzeのDamien Schmitt、坂東慧さんなどを参考にしました。

どちらの曲も、下記muzieサイトにてダウンロードできます!
(Y.K.のほうは登録したばかりなのであと数日後になるかもしれません…)

http://www.muzie.ne.jp/artist/r003448/


宜しくお願いします(^○^)