吉祥寺ライブ

cauliflower2009-06-01

一昨日に大学の先輩と吉祥寺のクレッシェンドとゆーライブハウスにメタルのコピーバンドのライブを見に行きました!

全部で6バンド、エクソダス、ディオ、ジャーニー、スレイヤー、チルドレンオブボドム、アングラでした。

トリのアングラはバックコーラスもいてかなり忠実に再現されてました。ボーカルも、マッチョでグラサンしてて、ブレイドの主人公みたいでかっこよかった!レーサーXやってほしい!

でも個人的に一番感動したのがスレイヤーのコピーバンド

とにかく音がいいんです!
フロイドローズ系のギターとPRSていう組み合わせも音が喧嘩してなくてよかった!してPRSの音の良さ!メタルでこんなにソロが抜けるんだなと感じました。
それから全部のバンドそうだけどとにかくドラムが鬼('◇')
スレイヤーのドラムは凄すぎて笑った!

セットリストも何となく覚えてます。

ゴッドヘイツアスオールとセックスマーダーアートとレインインブラッド、ラストにエンジェルオブデス。

てか全員イケメンでびびる!ボーカル華ありすぎ!またこのバンドは見たい!

あとディオも初めて聞いたけどかっこよかった!ウィーロック!


今回は音に関して発見というか、再確認をしたことがありました。

その1

ライブはアンプで音作るのが一番!やっぱりマルチエフェクターとは迫力も抜けも違い過ぎる。動画作成や宅録はマルチで、ライブはコンパクトにしてマーシャルが一番だと再確認しました。

その2

それから、リードはやっぱ中域が命。ドンシャリはだめ。リードでは絶対ミドルを上げて、プレゼンスは下げた方がいい。

音楽に限らず、カッコ良く聞かせるコツはミドルにあるのかと。かのDAITAも言ってましたが。

因みに写真は多分スレイヤーです。良く見えないですが(笑)


ライブの後、先輩にシャムシェイドのDVDとMR.BIGのNext time aroundを焼いて貰いかなりテンションアゲアゲで帰りました!Next〜は早速動画撮りました!あとはうぷるだけ!

今日はシャムシェイドのDVDを見ようと思います(o^∀^o)