最近、曲作りに使ってるCubaseをCubase5.5.2にアップグレードしました。

そしたら、Cubase5にもともと入ってたHALione oneやGroove AgentなどのVSTプラグインのプリセットが全て
消えてしまって、検索しても引っかからなくなりました。
なんじゃこりゃ!?と思い調べてみたら、どうやらアップグレードするとそういう現象が起こるみたいです。
同じ悩みを抱えてる方は多いのではないでしょうか?
これからやろうと思ってる方はご注意ください!

それで、対処方法を調べてたらこのブログに行き着きました!
かなりわかりやすく解説してくださっています。
http://jskc4daw.blog52.fc2.com/blog-entry-157.html

以下コピペ

■対策1:MediaBay
MediaBayを開いて左下のボタン(ウィンドウレイアウトの設定)をクリックすると、チェックBOXが表示されるので、「検索先を指定」にチェックを入れる。
すると左側に検索するフォルダ一覧が表示される。
ここで「ファクトリーコンテンツ」にチェックを入れてから再スキャンボタンをクリックすれば良い。
もし既にチェックは入ってるなら、一回チェックを外してから再度チェックを入れて再スキャン。

通常ならこれで修復完了なんだけど、自分の場合は何かがおかしくなってて、「ファクトリーコンテンツ」にチェック入らない!


■対策2:システムファイル
Windowsの場合、エクスプローラーで下記のファルダを開く。
C:\Documents and Settings\Owner\Application Data\Steinberg\Cubase (Studio)5

この中の下記4ファイルを削除する(Cubase立ち上げると再生成されるので削除してもOK)。
・FileSysObserver(.xml
・MediaDefaults(.xml
・MediaFactoryDefaults(.xml
・mediabay3(.db)

削除したらCubaseを立ち上げて、対策1を再度実行すると修復完了。
ちなみにmediabay(.db)ってファイルもあるんだけど、5.5.2で使わなくなるので一緒に削除でOK。


■対策3:RoomWorksとRoomworks SE
上の修復処理を行うとCubase付属のVSTのプリセットは復活するんだけど、RoomWorksとRoomworks SEだけは直らない。
その場合は下記を参照にて。
http://www.distribution-steinberg.jp/support/faq/entries/cubase_5_cubase_studio_5/cubase_5_cubase_studio_5vst/001977.php
ーーーーーーーーーーーー
MediaBayはキュベ立ち上げて、上のメニューの「メディア」内にあります。
「ファクトリーコンテンツ」のチェックを外すと4つのよくわからないものを削除しますかと聞かれました。
のでそのまま削除してまたチェック付けて、再スキャンしたら修復できました!!

読み込めなかったときはヒヤヒヤしましたねーw
今調度HALion one使って曲作ろうと思ってたので。

とりあえず自分のメモ用にも書いておきます。