B’z

最近またB'zを聞くようになりました。

ということで、今回は個人的B'zお勧めアルバムを紹介します。

まず1枚目 Brotherhood


今でさえポールやヴァイなどのギタリストに夢中になっていますが、このアルバムの、ギリギリチョップが、僕をロックギターの世界にのめり込ませました。

当時、歌の大事典?とかいう番組で、ギリギリチョップがスタジオ特別バージョンで演奏されていて、その時の松本氏のギターソロを見たときの衝撃は今でも忘れません。当時中学生だったのですが、翌日はクラスの連中と大騒ぎ、掃除中もホウキでギターの真似して先生に怒られてましたねww

このアルバムはB'zの中でも転換期にあると思います。それまで、シンセや打ち込みドラム、分厚いコーラスワークなど、かなり凝ったアレンジの楽曲が多かったですが、このアルバムでは楽器編成を極力シンプルにし、音もかなりドライな感じになっていて、ミスタービッグやニッケルバックのようなハードロックサウンドになっています。ここはやはりファンの意見は分かれるところですが、僕は大好きでしたねwww

ジャケットもロゴもカッコイイ!!歌詩の内容は、ストレス社会でだるいけど頑張ろうぜ、みたいなのが多いですねwwそのせいか、楽曲はどれもどこか暗さがありますね。

それに、ギターに関しては恐らく一番ヘヴィでテクニカルなアルバムです。確か二人がお互いソロ活動を終えて作ったアルバムだったと思うのですが、松本氏のギターは開き直ったようにこれでもかと言わんばかりに速弾きを連発しています。音も、それまでのワウが半分かかったような音から、ややドンシャリ気味で、ピッキングのアタックによる高音のピキーンというヌケが気持ちいい、ドライで攻撃的な音になってます。

ミスタービッグのビリーとパットがゲストで参加しているのも特筆ですね!当時ビリーシーンとセイン・カミユの見分けがつきませんでしたwww


このアルバムに関してはシングルがギリギリチョップのみですが、隠れた名曲揃いです!

個人的には、長い愛、イカせておくれ!、Shineあたりが好きですね。


同時期に出たBrotherhood?というビデオで、Shineでのビリーのベースのユニゾンの映像は衝撃的でしたwwwギター初心者には刺激が強過ぎましたねww


そんなこんな、僕をギターの世界にのめり込ませた、とても重要な1枚です。





2枚目はLoose



これはBrotherhoodのあとに友人から借りました。

このアルバムは、恐らくほとんどストラトでプレイされていると思います。(ジャケットにもストラトが映っていますしね)


松本氏のストラトのジャキジャキ感も素晴らしいです。今ではあまり聞くことのできないサウンドですね。全体的に、ブルース色の強い粘っこいギターが聞けます!!


まず1曲目のspirit looseが反則的にかっこいいいですwwww

1分くらいの、ギターとヴォーカルのシャウトだけの小曲なんですが、松本氏のEマイナーのカッティングが始まり、それに英語、というかアドリブ?の稲葉氏のシャウトが絡み、2曲目の「ザ・ルーズ」に向かって一気に盛り上がっていきます。

ギタリストさんは是非ともこのspirit looseを聞いてください!!松本氏の掻きならすEマイナーセブンスにロックギターのカッコよさが全て詰まってます><

そのほかにも、ジャズセクションを入れた特別バージョンの「願い」(個人的にこっちのほうが好きww)、アコースティックバージョンのブルージーな「Bad communication」(稲葉氏のブルースハープと松本氏のアコギのギターソロがたまらん!><)、都会的なアコギサウンドの「BIG」あたりが大好きですね。


また、このアルバムには大ヒットシングルになった「Love phantom」、「Love me, I love you」も収録されていて、楽曲のバランスも非常にいいです。

ちょとバラードが多いので、Brotherhoodよりは大人しいかもしれませんね。

歌詩の面でも、「ザ・ルーズ」や「BIG」に出てくるような、ダメ男?を主人公にした曲は今では珍しいのではないでしょうか?何も考えられない、何もしたくない、授業行きたくない、家賃払えないwwww

まるで昔の自分ですwww




また、両アルバムに言える事なのですが、ギターソロの起承転結が素晴らしいです。曲を盛り上げるためにギターソロがどう貢献するか、それのお手本のようなプレイが沢山あります。

例として、「ながい愛」、「銀の翼で飛べ」、「イカせておくれ!」、「夢見が丘」、「敵がいなけりゃ」あたりのギターソロの起承転結具合はかなり秀逸だと思います!

バッキングも、歌を上手く際立たせるようにかなり作り込まれていて、研究素材としても、素晴らしい作品です。

残念ながら、イレブン以降は僕の趣向と合わない作品が多くて最近は聞いていないのですが汗、最新作のマジックは評判がいいみたいなので、久しぶりに聞いてみたいと思いました♪





あ、そういえばドリームシアターのアウェイクのスコア買いましたwww525円でしたww





最後に動画貼っておきます

B'z ギリギリchop 2002 Beautiful Reel